【お悩み相談】歴代の彼女からのプレゼントが目障り - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】歴代の彼女からのプレゼントが目障り

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

本日のお悩みはコチラ▼

 

 

【お悩み】

 

結婚を意識している同棲中の彼のことです。

 

彼の家に転がりこむような形で同棲しています。

 

一緒に住むまではわからなかったのですが、彼の住まいには、歴代の彼女から貰ったものがあり、それを彼は平気で使っています。

 

本当に目障りです。

 


どうして元カノたちから貰ったのがわかったかというと、統一感がないし、彼の好みとは思えなかったので

 

「自分で買ったの?」

 

と聞いたら、貰ったと。

 

「誰に?」

 

と聞いたら、昔付き合ってたやつだと。

 


貰ったものを愛用しているということは、まだ彼女たちに未練があるってことでしょうか?

 

彼自身はとても素敵な男性ですが、過去の女性の影がちらつくと何だか辛いです。

 

使わないで欲しいと言いたいのですが、言ったら嫌われてしまうような気がして怖くて言えません。

 

 

 


【お答えします】

 


それは辛いですよね。

 

何で辛いかというと、女性は、物と思い出がセットになっていることが多いから。

 

物を見ると、プレゼントしてくれた相手との思い出や、貰ったときの感情も一緒に蘇ってきますよね。

 

相談者さまも、たぶん、そうですよね。

 

だからこそ

 

「まだ未練があるってことでしょうか?」

 

って気になっちゃうんですもんね。

 

 


彼氏さんに限らず、男性って、別れた彼女から貰ったものを捨てられない人が多いみたいなんですよ。

 

相談者さまが心配されているように、相手への未練から捨てられない人もいます。

 

その場合、今の彼女に後ろめたくて、コソコソと隠すように持っていることが多いように思います。

 

彼の場合はどうでしょうね?

 

「使ってる」って書いてくださってますけど、実用品でしょうか?

 

実用品なら、寿命がありますよね。

 

「まだ使える」

 

とか

 

「物に罪はない」

 

っていう理由で使い続ける男性もいるみたいですよ。

 

そういう人って、プレゼントしてくれた人のことを何とも思っていないから、平気で使えるのかもしれませんね。

 

彼女との思い出が忘れられないから使っているんじゃなくて、プレゼントに彼女との思い出があることさえも忘れてしまっているなんていう可能性もないとは言い切れません。

 


「歴代の彼女」ってことは、彼氏さんはモテる方でしょうか?

 

今の彼氏さんが素敵な男性なのは、もちろん彼氏さんの本質が素敵なのでしょうが、これまでの彼女さん達に鍛えられて、男っぷりに磨きがかかっているのかもしれません。

 

そう考えると、過去の女性の存在って、そう悪いものでもないですよ。

 

もちろんプレゼントを使っている所を見れば、目障りですけどね。

 

 

気になるのは、プレゼントを使い続ける彼氏さんよりも、むしろ相談者さまです。

 

彼氏さんに言いたいことがあるのに、嫌われるのが怖くて言い出せないのでしょう?

 

ご自分のことを小さく扱ってないでしょうか?

 

「こんなことを言ったら嫌われる」という怖れの奥には、自分への自信のなさや自己嫌悪が隠れていることがあります。

 

彼氏さんと幸せな関係を続けていけるように、出来ればご自分を正当に評価できるようになさってみてください。

 

そのお手伝いはカウンセリングで出来ますよ(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

幸せな夫婦になるための新年の誓い・2 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/11 19:00)

自信のない私にしがみついてしまうんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/22 21:00)

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

それでもやっぱり、男って若い女の方がいいんでしょ? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/11 20:00)