【お悩み相談】義姉の愚痴を聴くのが苦痛 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】義姉の愚痴を聴くのが苦痛

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 


【お悩み】

 

夫は三人兄弟の真ん中で長男です。

 

困っているのは義姉のことで、この人が不満の多い人で愚痴をしょっちゅう聴かされるのです。

 

これからずっと関わっていく人だし、断るに断れないので聴くのですが、疲れるのです。

 

言うだけ言ったら帰っていきます。

 

お礼もなしです。

 

本当に疲れます。

 

私たちよりも先に義弟が結婚したのですが、私に愚痴る前は義弟のお嫁さんに愚痴っていたそうです。

 

でも、今はその義弟のお嫁さんのことも愚痴の対象になっているのです。

 

実は今、子どもがまだ小さくて夜泣きがひどく、疲れてしまって、義姉の愚痴が苦痛なのです。

 

夫に相談しても、お前が損をするから聴いてやれというばかりで、助けてくれません。

 

結局愚痴を聴く羽目になると思うので、上手に話を聴くコツとかあったら教えてもらえないでしょうか?

 

私にもっと聴く力があれば、こんなに苦痛ではないと思うのですが。

 

 

 

 

【お答えします】

 

あ~。それは困りましたね。

 

ただでさえ子育てに体力を奪われる時期に、人の愚痴なんて聴いてる余裕はないですよね。

 

ご主人も逃げ癖がある方のようですので、おそらくあてには出来ないでしょう。

 

辛いですよね。

 


愚痴って、真剣に聴くとものすごく疲れるんですよね。

 

言ってもしょうがないことをグチャグチャ言い続けたり、改善もしないで不満をタラタラ言っているだけだったりするので、聴いてる方はアドバイスのしようもないし

 

「じゃあ、どうしろってんだよ」

 

って感じで、無駄に疲れてしまうんです。

 

力になりたい気もちがあるのに、力になってあげられなくて、そんな無力な自分を責めてしまうこともあります。

 


でも、相手が義理のお姉さんとなると、聴かないわけにはいかないんですよね。

 

それで話を聴くコツが知りたいんですよね。

 


相談者さまには赤ちゃんがいて大変なのに、お義姉さんは自分の都合だけで愚痴を聴かせるんですよね。

 

それにお義姉さんは、これまで愚痴を受け止めてくれていた義妹さんのこともグチグチ言うくらいですから、一生懸命聴いてあげたところで、感情のはけ口にされてしまうだけかもしれません。

 


相談者さまがカウンセラー志望でないのなら、相談者さまに必要なのは「聴く力」よりも、「受け流す力」じゃないかと思いますよ。

 


そんなに真剣に聴いていると疲れてしまいますから、相槌をうちながら適当に聴いてあげればいいです。

 

今は子育てを優先できるようにご自分の心を守ってくださいね。

 

それに愚痴を吐く側は、吐き出すだけで楽になれますから、相槌を打ってあげるだけでも相談者さまは十分にお義姉さんの役に立てますよ。

 

もしお義姉さんが

 

「ちゃんと聴いてるの?」

 

とか

 

「今私が言ったことを復唱してごらん」

 

みたいなことを言う意地悪さんだったら、お義姉さんが愚痴を言う前に

 

「お義姉さん、ちょっと聴いてくださいよ~。酷いんですよ~」

 

と相談者さまが先に愚痴を言うというのもいいかもしれません。

 

愚痴返しで愚痴封じです。

 

もしお義姉さんに愚痴を聴いてもらったときには

 

「お義姉さんのおかげでスッキリしました」

 

とお礼を伝えてくださいね(^^♪

 

どうやら、お義姉さんは愚痴のお作法がなっていないようなので、相談者さまがお手本になってさしあげてください。

 

 

 すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

「あなたに何がわかるのよ!」って言われました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 18:34)

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

夫の言動を深読みしては悪く解釈してしまうときの対処法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/17 21:00)

【お悩み相談】仕事でミスした夫にどう接したらいいのかわからない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/03 00:57)

夫との衝突を減らすには? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/27 20:00)