映画「永遠のゼロ」は世紀の駄作、ガラパゴス映画 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

映画「永遠のゼロ」は世紀の駄作、ガラパゴス映画

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
憲法第9条

 百田尚樹の「永遠のゼロ」が映画化されたと聞き、早速見に行ってきました。映画館で映画を見るのは数年ぶりという人間なので、的外れはご容赦のほどを。

 

 本作品の最大の欠点は、原作にあった、エピローグの部分、米軍が主人公の遺体を、敬意を表して水葬に付す場面が、抜けていることです。

 本作品の粗筋は、太平洋戦争中のゼロ戦乗りである主人公が、日ごろは家族に会うために必ず帰ると決意し、周囲の誹りにひるまず、その決心を実行していたが、最後に特攻で死ぬ、というものです。原作を要領よく、纏めています。

 しかし、原作の魅力の半分以上は、そのエピローグにあります。それがあるからこそ、戦争を客観的に考える契機となり、全人類的に妥当する傑作となったのです。

 ところが、本作品は、その原作の核心部分を省略してしまったのです。代わりに、主人公がゼロ戦で敵軍艦に突っ込む直前の場面で終わりとしています。しかも、その場面で、主人公に笑みを浮かべさせているのです。

 これでは、主人公は気がふれたとでも考えるしかありません。まるでピエロです。これでは、本作品を海外に売り込むことはできません。国内でも、お涙ちょうだいの駄作となるだけです。

 それとも、私が見たのは、何かの間違いで、本当は別のバージョンが用意されているのでしょうか。

 原作者は、この脚本に、本当にゴーサインを出したのでしょうか。

 登場人物の一人が弁護士、一人が司法試験受験生なのですが、どうして弁護士をからませるのか、弁護士として、納得がいかない。

 

 戦闘場面は、良くできていました。

 ゼロ戦とともに真珠湾攻撃の真の立役者である九一式魚雷も丹念に描かれています。真珠湾のような浅瀬での魚雷攻撃を可能にし、世界を驚かせたのは、実にこの魚雷の発明があったればこそ、なのです。

 ゼロ戦もその姿といい、動作といい、かっこいい。強さと弱さを併せ持った、本当に日本的な戦闘機です。当時、日本の置かれた状況から必然的に導き出されたその曲線は、見るものを魅了してやみません。今も、いろいろな想像、妄想を喚起せずにはおきません。

 妻に内緒のゼロ戦のプラモデルが、徐々に、徐々に増えていく。誰か止めてくれ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

カテゴリ 「憲法第9条」のコラム

(2011/12/18 22:12)

このコラムに類似したコラム

弁護士の息子(その2) 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/09/20 08:10)

埼玉弁護士会死刑制度廃止検討プロジェクト・チーム 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/07/30 17:25)

寄与分や特別受益って何? 白木 麗弥 - 弁護士(2012/05/08 23:39)

マランツ8Bを修理する 大塚 嘉一 - 弁護士(2023/06/07 11:36)

自転車事故で弁護士特約を使えるのか? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/07/07 15:48)