蔵 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 実家の蔵の窓の鉄柵の鉄棒が、一本おきに抜けていることに気がついたのは、子供のころでした。祖父に理由を訊ねると、この前の戦争中に鉄の供出で無くなった、全部抜くと泥棒に入られるので一本おきにした、ということでした。

 鉄棒は、鉄砲の弾になったのでしょうか。軍艦の船腹になったのでしょうか。

 私が生れた昭和31年は、もはや戦後ではない、との有名な文句が経済白書に記された年です。国民総生産額が、はじめて戦前の水準を上回ったのです。私の質問は、それから何年か後のことですから、それまでに新たに鉄棒を購入して、抜けた箇所にはめ込むこともできたはずです。

 大正時代に作られたというこの蔵は、その後、幾度か修繕を加えられました。しかし祖父も、跡を継いだ父も、窓枠に新しい鉄棒を入れることをしませんでした。

 戦時下の厳しい経済統制のもとで苦労した話をたまの機会に聞くことがありましたが、祖父や父の、意固地とも思えるこの不作為とは、何か関係があったのでしょうか。

 それを目にした道行く見知らぬ人から、壊さないで大事にしてくださいね、と声をかけられたこともあるこの蔵は、70年目の真珠湾攻撃の日を過ぎた今も、よく見れば、歯欠けのような鉄柵を、誇るでもなく、卑下するでもなく、そのままの姿をさらしているのでした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

カテゴリ 「憲法第9条」のコラム

このコラムに類似したコラム

オスプレイ着艦に想う小林秀雄の放言 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/12/27 10:54)

行政手続法第2章 行政庁に対する申請に対する処分 村田 英幸 - 弁護士(2013/12/15 09:11)

増井良啓「租税法入門(8) 収入金額」 村田 英幸 - 弁護士(2013/09/26 13:25)

クリストファー・ロイドさんから返事がきたよ 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/07/11 13:06)