続・玄葉外務大臣尖閣列島の件ヘラトリに寄稿 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

続・玄葉外務大臣尖閣列島の件ヘラトリに寄稿

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 昨日の小欄で、インターナショナル・ヘラルドトリビューン紙への日本の現職の大臣による寄稿は初めてと思います、と書きましたが、その後、人から、初めてじゃあないよ、と指摘されました。調べてみると、以前にもありました。言われてみて、私自身の記憶が蘇ってきたものもあります。訂正してお詫び申し上げます。

 ただし、そのような寄稿が最近、増えてきたというのも事実かなと思います。そうだとすると、外務省全体が、そのような方向性をもってきたのかとも考えられ、うれしく思います。今回は、特に、国と国との利害が衝突するテーマだけに、いっそう、その思いを強くします。

 日本の外務省は、日本の国益のために、公表できないこと、残虐非道な工作活動などもやっているに違いないのに、表面では、笑顔のイメージを振りまいているところなど、プロとして立派なものだと、日頃、思っています。今後は、そのような地味な裏での活動に加え、今回のような国際紙への寄稿など、表での華やかな活躍も期待します。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

玄葉外務大臣尖閣列島の件ヘラトリに寄稿 大塚 嘉一 - 弁護士(2012/11/21 08:37)

「私の視点」、私の失点。 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/12/16 11:08)

クリストファー・ロイドさんから返事がきたよ 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/07/11 13:06)

人事訴訟法における民事訴訟法 の適用関係 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/08 15:03)

小学生の英語 発声編3 アクセント 大塚 嘉一 - 弁護士(2012/12/07 15:17)