成功への第一歩:目標設定で富の蓄積を加速させる - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成功への第一歩:目標設定で富の蓄積を加速させる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
人生をマスターする 豊かさや富に関わる分野をマスターする

あなたがどこから来たかは問題ではない。重要なのは、あなたがどこに行くかである ―ブライアン・トレイシー

 

人生の様々な分野、例えば、結婚、キャリア、資産の蓄積、ビジネス、学業などの個別分野について、個人向けに、目標またはビジョンを設定するためのコーチングを提供しております。

企業やビジネスにおいては、目標・ビジョンを設定することやビジネスプランを作成することは不可欠であり、ごく一般的に行われていますが、個人にとっては、人生の目標・ビジョンやライフプランを作成することは、その重要性と威力があまり知られていないのか、残念ながらそれほど浸透しておりません。

今回は、人生の目標やビジョンを明確に言葉で表すことが、その後の人生にどれほど大きな影響を与えるのかについて、少し、お話をしたいと思います。

現在までのあなたの人生がどういうものであっても、あなたのこれからの人生は、現在のあなたの思考と行動にかかっています。人生の具体的な目標やビジョンなしで生きるということは、地図なしで知らない土地に行って、これもまた知らない目的地を探すようなものでしょう。

その結果がどうなるか、地図を持って人生を送った人と地図を持たずに人生を送った人についての調査がありますので、ご紹介しましょう。

米国の有名なビジネススクールが、確かハーバードだったと思いますが、数年前に、卒業10年後の卒業生に目標に関する調査を行いました。回答者の83パーセントは、「明確に定義された目標や計画は持っていなかった」、14パーセントが「目標を設定したが、それを文章にしなかった」、と回答しました。

この調査では、この14パーセントのグループは、83パーセントと比べ、約3倍の収入を得ていることが分かりました。さて、残りの3パーセントのグループはどうだったのかというと、彼らは明確に定義された目標を設定していただけではなく、「目標を文章化する習慣を持っていた」、と回答したのです。この3パーセントの収入は、83パーセントのグループと比べ、何とその10倍であったという結果が報告されています。

もう一つ、エール大学の1953年の卒業生を対象とした調査があります。将来についての明確な文章化した目標を持っているかという質問に対し、1953年の卒業を前にした学生の3パーセントが、イエスと回答しました。20年後に同じ卒業生を再調査し、その達成を測定可能な分野(収入やキャリアの達成など)で比較したところ、その3パーセントのグループが蓄積した個人の財産の合計は、残りの97パーセントの卒業生の財産の合計を上回っていたことが明らかになりました。


二つの調査の中で報道されたのは、収入や財産の比較ですが、明確な文章化した目標を持っていたグループとそうでないグループとの差は、あまりにも歴然としていますね。

元大統領を含むクライアントを持つ米国の超カリスマコーチであるアンソニー・ロビンズによると、人生において成功し、充足感を達成している人々が、共通して持っている3つの目標設定ルールは、次のとおりです:

1. 自分が何が欲しいか(結果=目標)を知っていること→さらにそれを達成するための多くの方法があることを知っている

2. なぜそれを手に入れたいのかを知っていること→欲しいものを手に入れるための理由→やる気、情熱、動機を与えるもの

3. その結果(=目標)を達成するために何をすべきかを知っている→行動計画がある

 

あなたの人生の目標を設定するためには、人生をいくつかの重要な分野に分けて、その各分野について、次の3つの質問をしてみましょう:

1. 私の具体的な目標、達成したいこと、欲しいものはなにか?

2. 私の目的は何か(なぜそれを手に入れたいのか)?

3. これを実現するためには、私は、どのような具体的行動をとらなければならないか?

さらに、3番の行動計画をさらに具体的にするために、もう2つの質問を追加してみましょう:

4. 私は、この行動計画を完了するための知識、スキル、能力を持っているか?

5. 4の答えがノーの場合、その知識(スキルまたは能力)を得るために、私は何をすべきか?

 

因みに、ニューヨーク大学のエドワード・ウルフ経済学教授によると、米国では、1998年において、トップ5パーセントがすべての富の59パーセントを保有していた、言い換えれば、トップ5パーセントが、残りの95%の富の合計を超える富を保有していた、ということです。

このトップ5パーセントは、明確な文章化された目標を持っていたに違いない、と考えるのは私だけでしょうか?


以上、いかがでしたでしょうか?
この機会に、貴方も、人生の目標・ビジョンを設定し、正確な地図を持って人生を歩まれてはいかがでしょうか?

豊かさや繁栄を引き寄せるための「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人レッスンを提供しております。もちろん、ビジョンを作成する作業も含まれています。皆さまお一人お一人の状況に応じて、個別に指導させていただいております。

貴方の未来を決めるのは、これまでの貴方ではなく、現在の貴方です。

凰美(おうみ)ニルヴァーナ洋子
パーソナル・エグゼクティブコーチ

原典: 自著「あなたが超覚醒する魔法の4分間」(徳間書店)からの抜粋

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)

言葉で正しく表現された「ビジョン」は実現する

2002年から自己実現、キャリア、結婚、お金などの人生の重要分野で希望を実現するために、コーチングによって「ビジョン」を言葉で正しく表現するお手伝いをしています。隠れた長所を見つけ出し、心に響く真の声を引き出すのが得意です。個人・グループ可。

このコラムに類似したコラム

キャリアとコーチング2 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/08/23 01:13)

意識の進化 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/13 17:15)

キャリアとコーチング 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/08/17 22:01)

自分の人生を本気で大切にしたい人に、ライフコーチングを。 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/03/08 19:30)

飛び立っていく背中に向けた思い 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/02/01 11:46)