やはり定番ソフトは「窓の杜」で確認 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やはり定番ソフトは「窓の杜」で確認

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
フリーソフトを紹介する場合、まずはウインドウズ用のオンラインソフトを紹介する定番サイト「窓の杜」のことを抜きには語れません。

もちろん「窓の杜」なら知っていますよ!、という反応をいただきそうですが、ならば、そこに「ソフトライブラリ」として掲載されているソフトを一通り、すべてに目を通したことはありますか?

◆ 窓の杜 ソフトライブラリ
 http

何度か利用したことがあったとしても、興味のないジャンルについては、あまりチェックしていないはずです。実は、そういったジャンルにも結構、役に立つソフトが見つかったりします。

ですから、ぜひ、時間のあるときで構いませんから「窓の杜 ソフトライブラリ」の各ジャンルで紹介されているオンラインソフトをひと通り、チェックしてみたはいかがでしょう?「ビジネススキル」の向上にもつながるはずです。

そして「これは使えそうだ」と感じたら、フリーウエアの場合は無料で入手できるので、ダウンロード、インストールして試してみるといいでしょう。思わぬ発見や劇的なパソコン環境の改善が得られる場合があります。

フリーソフトを自分のパソコンにインストールする場合は「自己責任」で大丈夫ですが、会社のパソコンにインストールする場合は、システム担当者に確認したほうがいいでしょう。


これから私のコラムで紹介するフリーウエアも「窓の杜」で紹介されているものが基本になります。もちろん「窓の杜」だからといって絶対に安全ではありませんし、使い勝手などは個人の「好き嫌い」がありますが、それでも出所が不明確なフリーソフトと比べ、「窓の杜」で掲載されているものは『安心感』と『定番の多さ』が抜群です。

私の書いている「今週のQ&A」という記事の中でも、「窓の杜」で紹介されているフリーソフトを数多く紹介しています。そういった情報も最新情報に更新しながら、ここで紹介していこうと思っています。お楽しみに。
  
 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」