【夫婦問題の根本原因】価値がない私って、どういうことですか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【夫婦問題の根本原因】価値がない私って、どういうことですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

こちらのコラムに夫婦問題の根本原因を3つ書きました。

 

その中のひとつ。

 

「価値がない私」はわかりにくい表現のようで、クライアントさまからも

 

「どういうことですか?」

 

と、よくご質問をいただきます。

 


「価値がない私」というのは、自分のことを「愛される価値がない」と思い込んでしまっている状態のことをいいます。


自分には愛される価値がないと思っている人が結婚すると、常にパートナーを見上げているような感じになります。

 

相手を見上げていると、相手がとても素晴らしく、魅力的な人だと感じて、相手がステキな分、自分のことを

 

「こんな私では、あの人とは釣り合わない」

 

だとか

 

「あの人に比べて、私はなんてダメなんだろう」

 

と感じてしまい、自分と相手の差の大きさに、傷ついてしまいます。

 

 


自分のことを「こんな私」「私なんて」と感じていれば

 

「いつか見捨てられてしまうんじゃないだろうか?」

 

「そのうち嫌われてしまうんじゃないだろうか?」

 

と怖くなってしまい、相手との格差を「我慢」や「犠牲」で埋めようとします。

 

そうやって、少しでも相手が望むような女性になって、見捨てられないように、嫌われないようにと頑張ってしまうんですね。

 

でも、そうやって得た愛情は、「本物の愛情」とは感じにくいので、頑張っても頑張っても報われないような感じがしたり

 

「この人が好きなのは、私じゃない」

 

という不安や不満を払拭できず、辛い思いをしてしまう・・・ということになりかねません。

 

でも、本当に価値がないわけではなくて、大抵、ただの勘違いです。

 

もし、この「価値がない私」の特徴にご自分に当てはまるような感じがしたら、ぜひご自分の魅力を探してみてくださいね。

 一人で探すのが大変でしたら、カウンセリングでお手伝いしますよ(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

尽くしすぎると大事にされなくなる法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/17 20:00)

愛されたい>愛したい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/17 17:00)

愛されるための努力で結果が出ないのは、こんな人です 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/11 12:21)

失敗が怖くて前に進めない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/23 11:46)

モテ子マインドと非モテ子マインド 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/19 15:46)