失敗が怖くて前に進めない - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗が怖くて前に進めない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


過去に大きな失敗をして傷ついた経験があると、人は「失敗しないこと」を基準にして人生の選択をするようになっていきます。

 

失敗しないように選択し、失敗しないように行動するので、手に入るものといえば

 

「失敗しなくて良かった~」

 

という一時の安堵感です。

 

でも人生には、どんな道を選んだとしても失敗がついてまわるように感じてしまう場面もあります。

 

夫婦の問題にも、そんなシーンはよくあります。

 

「お金の不安がつきまとうけど、別れる」

 

「我慢を強いられるだろうけど、別れない」

 

こんな感じ。

 

この状態のクライアントさまから

 

「どうすればいいか、選んでもらえませんか?」

 

と言われることもあります。

 

でも、私が代わりに答えを出して差し上げることは出来ません。

 

ですから

 

「やりたい方を選んでください」

 

とお伝えします。

 

でも、失敗しないことに焦点が当たっているときには、やりたいかどうかという角度で選択することが難しいです。

 

ですから

 

「自分でも何がやりたくて、何がやりたくないのかわからないです」

 

という答えが返ってくることがあります。

 

みなさんにも、そんなときがあるかもしれませんね。

 

そんなときには「失敗するかどうか」が気になるあまり、本心が見えないのですから、絶対に失敗しないことを前提にして選ぼうとするのがオススメです。

 

「絶対に上手くいくとしたら、私はどうしたいんだろう?」

 

そんなふうに自分に問いかけてみてください。

 

きっと「失敗したくない」「失敗したらどうしよう」と怖がっているときよりも本音が引き出しやすくなります。

 

あとは、自分が選んだ道を自分で納得のいくようにしていこうと腹を括るだけです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫を追い詰めるNGワード 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 11:36)

人生の選択に迷ったときのウラ技 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/03 11:29)

優しい男性と結婚する際の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 20:00)

察してあげないとキレちゃう人は、とっても○○な人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/11 13:31)

【朝ドラ心理学】こんな夫婦はすぐ破綻する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/02 22:00)