夫婦問題で傷ついた自尊心は、回復できますよ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦問題で傷ついた自尊心は、回復できますよ

- good

夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。



夫婦の間に何らかのトラブルが生じると、自尊心を酷く傷つけられてしまうことがあります。


そうすると、自分のことが何の魅力や価値もない人間に思えてきて、すご~く惨めに感じてしまいます。

 

そうなってしまうと、自分の至らない部分ばかりが気になるようになってしまい、自分のことが欠点だらけのように感じてしまったり、その至らない部分を受け入れたくなくて嫌ってみたり、徹底的に排除したい衝動にかられるかもしれません。

 

また、失ってしまった自信を回復するために、自分以外の誰かから認めてもらおう、評価してもらおうという気もちも強まるだろうと思います。

 

自分で自分を評価できれば、それに越したことはないのでしょうが、まず人からの承認がなければ、自己承認が成り立たないような状態になってしまうんですね。


そうすると、人からの評価に過剰に反応してしまうようになり、更に傷ついてしまったり、認められるための行動しか取れなくなって、窮屈な思いをすることもあるでしょう。

 

これは、本来自分に向いているはずの意識が、他者に対して向きすぎてしまっている状態です。

 

カウンセリングでは、意識を自分に向けるためにいくつかのワークをご用意しています。

 

意識を自分に取り戻し、人に振り回されなくなると、自分の魅力を見つけやすくなりますし、傷ついた自尊心も徐々に回復することができますよ(^^♪

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)