東京五輪開催によるアパート経営への意外な余波。 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京五輪開催によるアパート経営への意外な余波。

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 アパート投資の王道

2020年東京オリンピックの開催が決定したこと、おめでとうございます。

長い間、景気が悪い時期が続き、災害や事件など残念なニュースばかりでしたが、ようやく目が覚めるような朗報が飛び込んできました。

開催決定の翌日は、東京にいる人たちみなさんが明るい顔になっているようでした。(錯覚ではないと思います。)

生きているうちに日本でオリンピックが見られること、これからに期待が持てます。

7年後には世界中から人が集まり、笑顔となり、たくさんの感動が生まれることでしょう。

7年後の本開催だけではなく、プレ五輪も各スポーツ競技にて行われますし、東京で行われる大小各種の大会に、世界中から多くの選手が参加を申し込んでくることでしょう。

さらに、前回の2002ワールドカップの時にも、各地にて各国のキャンプが行われたように、東京だけでなく、近隣地域にも人の波が波及することでしょう。

人が集まるところには、笑顔があり、消費が生まれ、仕事が生まれます。

この五輪が牽引となって、日本中からも人が集まるでしょう。

とくに若く働き盛りの人が集まることになります。

ここで比較したいデータは、今年の3月に国立社会保障・人口問題研究所が推計した将来来人口推計です。
==
2010年を基準にして、

・2025年では、全国平均が94.2%(減少)、東京都は100.1%(増加)。

(*全国の自治体で、増加の予想は、沖縄県と東京都のみ)

・2040年では、全国平均が83.8%、東京都は93.5%。
==

日本の人口が減少する中、2025年後も東京都が増加しているのは社会的な流入(移住)によるものです。

このデータは、今年の3月時点のものですので、五輪の影響は含まれていません。

五輪の開催の波及効果によって、東京への社会流入は増えることとなりますので、次回のデータの発表にも期待が持てます。

人口増加に伴い、東京のインフラの改善が見込まれ、道路の工事についても急ピッチになることでしょう。

五輪開催ためにインフラ整備が急ピッチに行われることになります。

これがどれほどの効果がでるのかは、前回の東京五輪の時に作られた首都高速が今でも使われていることからもわかります。

今でも世界的に見て、トップレベルの東京の交通網がさらに整備されるのですから、良いことづくしです。

 

これらのすべてが、人を集める要素となります。

人が集まる都市には、住居が必要となります。

不動産経営と始めるにあたって、東京という街を検討地域から外す理由がありません。

不動産は一か所ではなく、複数箇所に所有することができるものです。

これだけの期待が大きな東京について、一層注目度合いを高めたほうがよいでしょう。

幸いにして、今回の注目地域は湾岸エリアです。

ニューヨークでも、ロスでも、シドニーでも大都市の中心地から少し離れたところに住宅地域としての人気エリアがあります。

ど真ん中ではない、少しだけ離れた住宅地として快適な場所。

まだまだ、城南エリアが住宅地域として価値がある地域として維持されることが予想されます。

多くの人が湾岸エリアを見ているとき、あちらが高騰するときに、やっておくべきことがあるのではないかと思います。

2020年東京オリンピックと同様に、みなさんが不動産経営で成功することをお祈りします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 年金対策のためにサラリーマンでもできるアパート経営術

資金が多くなくてもこのサバイバル時代にサラリーマンが生き残る方法をわかりやすく提案。

料金
5,000円

雇用や年金制度への不安が渦巻く時代、サラリーマンも将来を見据えた備えは必要です。アパート経営はそんな不安を解消する有効な対策手段です。ご自身の老後のために、ご家族のために、何かをしたい、改善したい、準備をしたいと考えている方や、アパート投資に興味のある皆さんは、是非ともふるってご参加ください。

年金対策のためにサラリーマンでもできるアパート経営術

このコラムに類似したコラム

私たちの王道チームから、Jリーガーが生まれました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/02/01 09:00)

2040年の人口減少予測の中でのアパート経営(1) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/04/03 21:00)

賃貸経営だからこそ、数値目標を建てましょう 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/08/21 13:00)

アパート経営を成功させる秘訣は自己資金を積み上げること 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/11/04 19:00)

不動産の期待利回り 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2014/10/20 19:04)