- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、「問題提起」についてご紹介します。
営業のキモの部分の1つになりますので
是非1つでもご活用下さいね~♪
ところで、
問題提起ってどうやればいいの?
と思われる方も多いと思います。
その少し違った方法をこちらではご紹介したいと思います。
このようなやり方で問題提起をしてみるといいです。
「(時事問題・ニュース)がありますが、御社では〇〇のような問題は大丈夫ですか?」
といった、最新のニュースの問題を引き合いにして、問題提起につなげていく質問です。
または、
「(業界データ・最新情報の数値)を見て、私は〇〇だと思うのですが、御社ではどうですか?」
といった方法でする。
これが習慣になると、
情報が自分の中にストックされ続けるだけでなく、
精度の高い質問が出来るようになる、という事です。
こうすると、先回りした情報の提供+問題に気づかせる質問を出来るので
お客様の満足されるスピードを超える事が可能となりますし
実際そういった所にも「満足度」というものは潜んでいたりする、という事です^^
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