スキルアップは誰の責任? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スキルアップは誰の責任?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

 先日、あるフォーラムでIT業界の人材育成に関するお話をうかがいました。

 中でも印象に残ったのは、ある調査の結果で「業務時間外に自主的に勉強を行っている技術知識等は?」との質問に「業務時間以外に自主的に勉強することはあまりない」と回答した割合が、20代でやや高くなっていたそうです。「自主的に学ばない若手」という傾向があるのだそうです。

 

 一方、企業側に「年間総人件費に対する教育研修費の割合」を尋ねた結果、「0%」(教育研修費を支出していない)と回答した企業が21%、「0.1~1%未満」は16.6%だったとのことで、年間の総研修時間についても同じような傾向だったそうです。「企業の学ばせる力が弱い」ということでした。

 

 IT業界は技術者比率が圧倒的に高く、技術進歩も速いので、学んで身につけなければならないことがとても多い業界ですが、この状況は良いことではありません。

 どうも、会社側は「スキルアップは本人が自発的に行うべき」と考え、社員の側は「会社がもっとスキルアップを支援すべき」と考えているようです。

 

 どちらの言い分も、それぞれ理解できる部分はあります。

会社にとっては、“教育は投資”であり、本人にその気がなければいくら投資しても無駄ですから、そんなことはしたくないと考えるのが当然です。

 逆に社員からすれば、「どんなスキルが必要か自分で考えろ」「勉強するのは自分の責任だ」などといわれても、何の方向性も示されないままでは、いったい自分が何をしたらよいのかわからないでしょうし、それではなかなか行動には移せないでしょう。

 

 会社と社員それぞれのWin-WInを考えるなら、教育投資をきちんとすれば、会社には中長期的には業績となって返ってくるし、本人が自発的にスキルアップに取り組めば、自分自身の人材価値を上げることにつながります。お互い相手のせいにせず、協力し合わなければ始まりません。

 

 どんな仕事でも、学ぶことをやめたら終わりです。最後は結局自分に返ってきます。“誰の責任”などと言っている場合ではないと思うのですが・・・。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

当事者であるが故に気づきづらい組織風土の問題を、経験を活かし てアドバイスします。

料金
無料

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みは意外に多いものですが、組織内の当事者しかわからない事情とともに、当事者であるが故に気づきづらい事もあります。
所属会社の合併やこれまでのコンサルティングの中で、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見てきた経験から、会社状況に合わせて原因分析、対策などをアドバイスします。

「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

このコラムに類似したコラム

日本企業の管理職の8割は失格である 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/04/25 18:00)

日経記事:トヨタ,人材育成へ残業復活,若手指導 に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/09/25 11:46)

ITプロフェッショナルに不足しているスキル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/08/06 09:33)

人は勝手に育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/10 09:24)

リアリティがあるほど人は育つ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/08/13 11:10)