営業3.0化が進行中、ですね - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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営業3.0化が進行中、ですね

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こんにちは。
竹内です!!

最近、「コンサルティング営業」「ソリューション営業」という言葉が
古臭く感じるようになりました。

今の最もオーソドックスな手法ではないか?と
思いますし、実際普及している手法でしょう。

しかしながら、お客様の頭の中には
こういった事が脳裏をかすめます。

「たしかにやらないといけない事はわかってる(ニーズが潜在化)が、

 何から手をつければいいかわからないため、出来ない(顕在化しない)」

「たしかにやらないといけない事はわかってる(ニーズが潜在化)が、

 本当に効果があるのかわからないから、出来ない(顕在化しない)」

こうなると、お客様以上に自分がお客様の思考に入り込む事が

必要になってきます。

お客様が「(リスクかも知れないけれども)やってみようか」(顕在化)

していくように、思考が向かないといけないからですね。


そのためには、

営業マンへの共感はもちろん、

その内容が「取り組む価値があり」

一歩目が見えやすいこと、になります。


先日のソニー生命様での講演も

実は、こういった内容だったのです。


これは、以前からあった流れが主流になったことを指します。

まさに「営業の3.0化」なんですね^^


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