マニュアルなしのシンプルな暮らしをしましょう - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マニュアルなしのシンプルな暮らしをしましょう

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

スマートハウス・・・・が、未来の家の姿なのだろうか。。

*ウィキペディア ⇒ スマートハウス



スマートハウスをどう解釈するかは視点によって変わります。

私の解釈は、制御する家。 ・・・ 暮しを <効率よく> 制御する。

電気によって様々な物や室内環境を制御するという事。

 

機械に、、コンピュターに制御してもらわないと
ぼくらはうまく暮せないのでしょうか?

節電する意味も、節電する意識も、もうみんなが持っています。
311以前のような暮しをしていてはいけない事を みんなわかっています。
ちょっと暮し方を変えても、そんなに不便になるわけじゃない事も。。


いろんな家電製品が 電子制御されるいろんな機能をもったけど
使う機能って、昔とそんなに変わらない。

便利だと思った機能も、めったに使わないし
いざ使おうと思うとマニュアルみないとわからないし・・・

だったらなくてもよくない?

あっちもこっちも家電ばかり。10年経ったら修理すらできない物達。

なくては困るものもある。 エアコンとか。。

でも掃除を完全にできないって・・・ なんか違う。

家電は最初に動作がおかしければ初期不良で交換できる。

家電化した家もそうなるのでしょうか・・・



本当に必要? って考えてみれば

「 なくてもいいや 」 って思うものが一杯ありませんか?

ひとの暮しって、もっとずっとシンプルだと思います。

物を増やすという事は・・・

暮しを複雑に、めんどくさくする事のような気がします。



機械に制御される家より、自分の感覚を大切に暮していく家のほうが、

楽しくて生き生きとできるように思うのです。

生き生きしてるほうが、笑顔がたくさんあります。



スマートハウス より スマイルハウス


------------------------------------------------------------------------------

家族で幸せに暮せる家が欲しい

 

自分らしく暮せる家が欲しい

さっぱりと暮せる木の家が欲しい

など

その 「 思い 」 を、いっしょに形にしていきましょう

 

日常に感動を。  志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

 

土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

メールでの無料相談をご利用ください。 こちら ⇒ お問い合せ

悩んで止まっていてもしょうがありません。話してみれば、次に展開するかもしれません。

(*ご相談後、こちらから営業のご連絡をする事はありません。)

このコラムに類似したコラム

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか 志田 茂 - 建築家(2013/08/17 11:56)

木造住宅と地震 志田 茂 - 建築家(2013/08/06 08:00)

杉板を使う事で伝えたい事 志田 茂 - 建築家(2013/08/05 19:58)

家作りを120%楽しむ 志田 茂 - 建築家(2013/07/13 20:24)