目のつけどころが ・・・ダメでしょ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目のつけどころが ・・・ダメでしょ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

一世風靡したコピーライト

   目のつけどころがシャープでしょ!

日本の物作りを世界に見せつけた企業の一つであるシャープも、青息吐息です。

**

母親が 「 エアコンがなんかおかしい 」 と言うので見てやりました。

表面の情報盤のところで数字が点滅してて電源を差しなおしても直らず、

説明書を読むと、その症状と原因が書いてありました。

羽根の部分が取り外しできるようになっていて、そこを一度はずしてつけ直したら直りました。

しかし・・・ 母親もそれなりの歳なので手入れができてなく、機械の中がきたないのなんの。。

掃除するのに大変でした。でも、エアコンの掃除って本当に大変。

そもそも完全にきれいにする事が不可能。まして年寄りなら絶対にできません。

 

エアコンについては、昔から 

「 どうして、パネル部分が全部外せて、中が掃除できるように作らないんだろう? 」 

って思ってました。同様に洗濯機とかも。

電気製品って、もうすごい進化し続け、いろんな機能があるけど、

ほとんどその機能を使う事ができません。

マニュアルみなければ使えないような機能なら、

「 それはいらないんじゃないの? 」 

と思ってしまします。

まして年配の人が使うのは、はっきり言って無理です。

『 あったら便利でしょ! 』 という日本企業の物作りは、はっきり言って 自己満足。 

TV放送が地デジになって、便利で快適になったでしょうか?

 

本田宗一郎  松下幸之助  など偉大な人達に学んだ戦後の多くの人達は、

いったい何をやってきたのでしょう? 

日本の製造業が低迷するのも当然なのでしょう。

目のつけどころが・・・・ いつの間に違っていました。 それじゃあ ダメでしょ。。

 

前々から思っていたけど、今回のエアコンの件で、私の中で一層その事をはっきり意識しました。

**

同じ事が、日本の住宅にも言えます。

高性能で スタイリッシュな 家電化した家 ・・・・

マニュアル通りに操作しないと モニターに数字が点滅します。

へたするとフリーズするのかも・・・

かどうかはわかりませんが、、、、私はいらない、そうゆう家。

-------------------------------------------------------------------------

 

家族で幸せに暮せる家が欲しい

 

自分らしく暮せる家が欲しい

さっぱりと暮せる木の家が欲しい

など

その 「 思い 」 を、いっしょに形にしていきましょう

 

日常に感動を。  志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

 

土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

メールでの無料相談をご利用ください。 こちら ⇒ お問い合せ

悩んで止まっていてもしょうがありません。話してみれば、次に展開するかもしれません。

(*ご相談後、こちらから営業等のご連絡をする事はありません。)

このコラムに類似したコラム

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか 志田 茂 - 建築家(2013/08/17 11:56)

木造住宅と地震 志田 茂 - 建築家(2013/08/06 08:00)

杉板を使う事で伝えたい事 志田 茂 - 建築家(2013/08/05 19:58)

家作りを120%楽しむ 志田 茂 - 建築家(2013/07/13 20:24)