仕事に疲れたときのライフプランの見直し方 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事に疲れたときのライフプランの見直し方

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日は、お客様が今の仕事に疲れたときどうするかについてお話します。

お客様と一緒に作成したライフプランが、
時として思うようにいかなくなることがあります。

そのひとつの原因が、仕事によるストレスです。

先日フォローアップしたお客様は、
ライフプランを作成してすでに3年以上経過しています。

半年前に
「妻が今の仕事に疲れているので、時短勤務にしたいのだが。」
という相談を受けました。
相談を受けてキャッシュフロー表を見直して、
3年以内の時短勤務であれば資金繰りも何とかなると分かりました。

3年以内に奥様の気持ちが立ち直って、本来の仕事をするか、
やる気が出てきて、今まで以上に仕事に精を出してくだされば、
お客様にとっては安心です。

先日は、奥様にも1年間の行動計画表を書いていただきました。
家庭菜園にチャレンジされたいようです。

「できるといいですね。」とお話しました。
一度、奥様の作った野菜をごちそうにあずかりたいと思いました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)