プチぜいたくは家計のメリハリをつくる。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プチぜいたくは家計のメリハリをつくる。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

先ほどまで、広島そごうの北海道展に行っていました。
私の目当ての品は、今朝のがっちりマンデーで紹介された生キャラメルです。

開店直後、猛ダッシュで9階の催事場まで駆け上がります。着いてみると、すでに30メートル以上の行列。それでも運良く買うことができました。

買った後で、妻と長男に食べさせると、
「おいしい!口の中でとろける!」と妻が絶叫していました。

キャラメル1個当たりおよそ80円。でも、得られた満足感は80円の何倍でしょうか。
このようなことをプチぜいたくとでも言うのでしょうか。


家計を切り詰めるだけでは何だか気が重くなりそうです。でも、切り詰める中でうれしい気持ちを体験すると、もっとうれしい体験をしたいと思って、普段から家計のやりくりをがんばろうという気持ちになります。

大きな夢をかなえるためには、小さな幸せを素直に喜ぶことも大事なことかもしれませんね。

あなたも、たまにはプチぜいたくをしてみませんか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)