仕事について語り合う父娘 - キャリアカウンセリング - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事について語り合う父娘

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアカウンセリング
キャリアについて

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。


先日ある女性のキャリア相談をしていたとき

「よく父親と仕事について話すんです!」と話してくれた女性がいます。

 

実家に住んでいる彼女は、会社での出来事や、迷っていることなどあれば、

たまにお父さんに話すそうです。「そんなんじゃだめだ!」なんて、

ときに言いながらも、お父さんはちゃんと話を聞いてくれるそうです。すごい!

そして、お父さんもまた、ご自身の仕事について話してくれるそうです。

 

家族は身内だけに、なかなか素直に話せなかったり、

変な照れがあったり、つい冷静さを失うこともありますが

娘と父親が仕事について、まじめに語り合えるなんて、

素敵な関係だな!と思いました。

 

小さいときは、「仕事ばかりしているお父さんは嫌い!」と

思ったこともあるそうですが、彼女が社会人となり、

仕事の大変さ・厳しさを理解した今だからこそ、

お父さんとじっくり語り合えるのでしょう。

 

会社でお父さんと同じような年齢の部長さんや役員の方とやり取りする際は、

上は上で、いろんな思いや考えがあってのことなんだ!と、

思うようになったとか。偉い!!

 

彼女とのおつきあいも、かれこれ4~5年になりますが、

何かあったときに相談に来てくれ、彼女のキャリアに少しでもお役に立てるのは

非常に嬉しいことです。これからも頑張ってください、応援しています!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアについて」のコラム

修了生のキャリア相談(2013/06/19 15:06)

コンサルタントの仕事(2013/06/03 09:06)

このコラムに類似したコラム

報告「プレゼンうまくできました!」 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/18 11:53)

「頑張っている女性」その後 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 09:57)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)

女性が仕事をすること(1) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:13)