お客と会社 ではなく 施主と仲間という家づくり - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客と会社 ではなく 施主と仲間という家づくり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

ご相談を受け、メールでお話していた方が


  志田さまのお話は本当に素人にもわかりやすく

 納得のいくことばかりです。

 おかげで漠然としていた自分の思いが

 形になっていくのを感じます。


と書いてくださいました。

うれしいお言葉です。

わかりやすいように書く事・話す事は心がけています。

ただ、それが相手の方にとって 本当に わかりやすい話 なのかどうかはわかりません。

でも、このように言ってくださったのだから、まあまあ わかりやすく 書けているのだなと思いました。

 

ハウスメーカー と 設計事務所 との違いみたいな話です。

ハウスメーカーに関係するご相談を続けて受けたのと、

ハウスメーカー(ハウスビルダー)とのトラブルでの質問を連日のように見るので 書いてみます。

断っておきますが、別にハウスメーカーの家を否定しているわけではありません。

大企業になれば、自社でいろいろな研究開発をしていますから、

製品 ( 商品?) としての質は高いと思います。

そうゆう信頼度を元にハウスメーカーを選んだのにトラブルになる人は、ごくわずかなんだろうと思います。

**

昨日お話した方は、ハウスメーカーに相談していて、でも

  なんだか楽しくない

という事で悩まれ始めたそうです。


ハウスメーカーは、とにかく お客 に対して 仮契約を結ぶ事を求めます。

そこで安くは無い手付金を払えば お客 はもう進まざるを得なくなります。

プランについては「どうにでもなります」と言われ。。

**

トラブルになった人の話を読むと

  お客は素人だから建築の話をしてもわからない

という 態度が 会社 側にあるように感じます。

もちろんトラブルになったから そうゆう部分が強く出てしまうのかもしれません。

担当者次第なんだと思います。


でも、なんとなく感じてしまうのは

  お客(=買う人) と 会社(=売る人)

という関係。 だまって買うのがいいお客

 

**

設計事務所との家づくり

多くの設計事務所は 

施主と設計者と施行者の三者でいっしょに作りましょう」 

と考えていると思います。

施主の希望や夢を実現したいと膨大な時間を使って考え、図面を作ります。

その図面で作る家は 「規格」 では作れません。

施工する側にとってはめんどくさいものです。

でも 施主に喜んでもらいたい と一生懸命に作業してくれます。

その家は 商品 でもないし、買う⇔売る の関係でもありません。

 

施主は お客 ではなく 「家を作る=施行」というプロジェクトのリーダー(主)です。

設計者施行会社も、そのプロジェクトを成功させるための 仲間 です。

設計事務所にもいろいろな考え方があるので、どこでも「そうだ」とは言えませんが、

私はそう考えます。

**

昨日お話した方の言葉で残っているのは

 「 完成したら うれしい って思いたいじゃないですか 」

という事。

どんな家作りを選んでも、完成したら 「うれしい」 に違いありません。 

でもその方の 「 うれしい 」 は、自分の思いが実現した という うれしさ だと受け取りました。

 

契約も大切ですが

  その思いを聞く事 ・ 共感する事 ・ 話合う事

が特に大切だと、私は考えます。




関連

・ 規格化ハウスの違和感の原因がわかった


・ 家作りに迷うならパートナーをつければいい


・ 家とは幸せに生きるための道具です






家や自分らしい暮しに対する思いを語りあい 育て 実現する家づくり

 

志田茂建築設計事務所

 

新築住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計

このコラムに類似したコラム

豊かな暮らしとは 志田 茂 - 建築家(2013/08/26 17:00)

日常が美しく感じられる家でありたい 志田 茂 - 建築家(2013/08/15 19:32)

家を目的にしないでください 志田 茂 - 建築家(2013/07/31 20:01)

世界でひとつの普通の家を作る 志田 茂 - 建築家(2013/07/24 15:42)

ゆったり時間が流れる暮しの心地良さ 志田 茂 - 建築家(2013/07/01 18:37)