豊かな暮らしとは - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

豊かな暮らしとは

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
幸せな家作り

豊かな暮らし・・・

人それぞれ、価値が違うので 「こうゆうものだ」 とするのは難しいですね。

たとえば、マンションの豪華なショールーム。 カッコいいインテリア・・・ 素晴らしいです。

でも、それが、決して「豊かな暮らし」を表しているとは思えないんです。

高級感はあるとしても でも 『上質』 とは思えません。

まあ、ショールームというのは、そうゆう 一時的に刺激を与え気分を高揚させるものですが。。

**

ある偏った見方をしている事は承知での話ですが、、

今現在の普通の日本の暮しと、ヨーロッパの暮しで決定的な違いを感じる事があります。

暮しを楽しむ という意識の違い。

 

『ヨーロッパの暮しって、古い物を大切にするよね』

『センスがいいよね』

 

というイメージを持つ人は多いかもしれませんが、それは日本人だって同じだったはずです。

 

古い物を直しながら代々物を受け継ぐ

四季折々に設え(しつらえ)を変え楽しむ

 

を私達のほんの数世代前まで、当たり前に行われてきました。

 

今の日本の家、日本人の暮し方に疑問を持つなら、 まず暮し方の意識を変えていきましょう。

****

家に対して、、、 

「 見た目そこそこで、手のかからないもの 」 を求める人達がいます。

『 できれば、ノーメンテナンスで・・』  と・・・・。

 

そんなのあり得ません。 

人間だって古びていくんです。全てのモノが同じです。

 

物は、古くなって汚らしくなったら買い変える事もできるでしょう。

でも家は、そんなに簡単にいきません。『古くなって汚らしく』なる前に手をいれなければいけません。

一度にやるのは大変です。だから日々の付き合い方を考えないといけません。

「今日はどうかな?」って意識してあげる・・・、毎日とは言わないけれど、半年とか、1年に一度は、 

『 自分の家の言葉 』 を聞いてあげる事・・・ それが大切です。

そして 同じように いろいろな身の周りの物達・道具達 に対しても。。

 

物 や 家 に対して真剣に向き合えるのは、「 好き 」 であるからこそできる事です。

「 好き 」 とは、自分自身にとって 「 心地いいもの 」 という事。つまり 「 こだわり 」 です。

とことん真剣にこだわってみましょう! 好きになりましょう!

それが 暮しを楽しむ 事です。

 

日本人のDNAとしてある 「 季節や時の移ろいを楽しむ 」 事を再認識し、

周りの環境含めて真剣にこだわって暮しを楽しむ

それが 豊かな暮らし だと私は思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------- 

写真: 杉並の家 R  リノベーション工事前、母屋と増築部分のつながった部分の中にあった柱

**

その家が本来 在り得るべき姿にする事、シンプルな姿に戻してあげる事・・・

それが、私のリノベーションの設計をする時のこだわりです。

住む人が、その家の魅力に気づき、好きになってもらうためです。

**


8月も終わり・・・。夏休企画ももう終わります。

夏休企画 「 夏休だから・・ 家の話をしませんか!」

⇒ 訪問・家作り相談フォーム

  お会いしてお話したある方は・・

 「 私達のやりたい方向性や気づいていなかった面が見えてきました 」

  と言われました。お話する事で、気づく事があります。

 

メールでの無料相談もご利用ください。

⇒ 無料相談フォーム

 

 

シンプルな家と、暮しと家族を愛する人の住まいを実現します。

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 一番簡単に実現できる本物の木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 一番簡単に『家を持つ』が実現できる小さな家:企画住宅LWH

 

このコラムに類似したコラム

日常が美しく感じられる家でありたい 志田 茂 - 建築家(2013/08/15 19:32)

家を目的にしないでください 志田 茂 - 建築家(2013/07/31 20:01)

世界でひとつの普通の家を作る 志田 茂 - 建築家(2013/07/24 15:42)

ゆったり時間が流れる暮しの心地良さ 志田 茂 - 建築家(2013/07/01 18:37)

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)