ゆったり時間が流れる暮しの心地良さ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゆったり時間が流れる暮しの心地良さ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 家づくりの基本

いつもバイクで通勤なのですが、タイヤがパンクしたので、今朝は電車に乗り途中駅で降り、そこから歩きました。いつもバイクで通る道を歩くと 、 流れる ( 感じる ) 時間が違う という事に気が付きました。

バイクは、移動が目的。点と点を結ぶ感じ。早く早くと時間が進みます。

歩くと、時間はいやがうえにもゆっくりです。

バイクでは気が付かなかった路地奥の風景を発見したり、

通った事のない道に入ってみたり、

気になる店の細かいところまで見れたり、色や音やにおいや、

いろんな事が入ってきます。

(もちろん時間の余裕があるからですが。。)

**

家が数値化しています。

別に悪い事はないし、性能が良いほうがいいとも思います。

でも、なんともうまく言えないのですが、、、

その数値化が目的になった時、家に流れる時間が早くなるような気がしてしまうのです。

いついつまでに何をしておかなければいけない とか

何か数字に追われるような・・・。

 

自分の足で気ままに歩き、音・色・におい・雰囲気・昨日と今日の違い・・・

など、たくさんの感じる事がある ゆっくりな時間 ・・・・

それがある家と暮し が いいな~ と思います。

----------------------------------------------------------

写真は、大規模なリフォーム(リノベーション)をした木造住宅です。

工事中は別のところに引っ越していた施主が、引渡後に戻って数日、

 

  あまりの静かさと心地よさで、 

 なにもない部屋でなにもしないで

 虫の声だけ聞いてぼーっとしてました。

 

と言われました。初秋の頃でした。

ほっとしたのもあるとは思いますが、

「なにも無い」 という事の心地良さを感じられたんだと思います。

「なにも無い」という事は、時間がゆっくり流れている状態のひとつです。

 

そんな時間が流れる暮しは、、人間の感性を豊にしてくれると思います。

----------------------------------------------------------

時間がゆっくり流れたその家

⇒ 夫婦と猫の家 木造住宅のリノベーション : 中野の家R

 

家が欲しいな

家族で幸せに暮したいな

自分らしく暮したいな

塗り壁と木の家がいいな

上質ないい家が欲しいな


という 「 思い 」 を、いっしょに形にしていきましょう

 

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 1戸建て住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

⇒ まずは、お気軽にお問い合せください

 

このコラムに類似したコラム

豊かな暮らしとは 志田 茂 - 建築家(2013/08/26 17:00)

日常が美しく感じられる家でありたい 志田 茂 - 建築家(2013/08/15 19:32)

家を目的にしないでください 志田 茂 - 建築家(2013/07/31 20:01)

世界でひとつの普通の家を作る 志田 茂 - 建築家(2013/07/24 15:42)

杉の床の家に暮らす猫達 志田 茂 - 建築家(2013/06/25 21:24)