規格化ハウスの違和感の原因がわかった - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

規格化ハウスの違和感の原因がわかった

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

 

先日、 お問い合せをいただいた方のところへ伺い お話をしました。
大雑把に言うと 「ハウスメーカーとのコラボ」 という内容で。

そのハウスメーカーの作ったプランを見ると

なんか・・・・  違うんですよ。。

何度か打合せがあってプランを作り変えてきたらしんですが、
決まった枠組みの中で、パズルのパーツを入れ替えてだけみたいな

 楽しそう  とか 気持ちよさそう

という ワクワクするようなものが何もない。

施主が希望を出すとそれをそのまま形にしてしまっていたり
または話しを濁されたり
メーカーの企画のイメージを重視するために形を変えなかったり
また同様に(?)周辺状況を考慮せずそのイメージを押し込んだり

100歩譲って、まだ詳細に設計している段階ではない としても
私達が当たり前に考える

  その土地の状況を考慮し、そこにふさわしく
  そして施主にとって気持ちいいものを作る

という設計とは違うんだな という事がよくわかりました。

で、気づいたんですが

ハウスメーカーでは、基本的には 「 規格 」 を元に作ります。
いくつもの 「 シリーズ 」 があって、その外観イメージ があります。

その規格は絶対に守らなくてはいけなくて
それをその土地に押し込む 「 やりかた 」 なんですね。
しかも、場合によっては、その規格は施主の希望よりも優先される。
「 それをやると高くなりますよ 」 という 「 印籠(いんろう) 」 をかかげ。。

 

ハウスメーカーの建物を見て

 なんで ここはこんな窓なんだろう
 なんで こんなに これみよがし に作るんだろう

と違和感を感じる事がありますが、、、
そうゆう事だったんですね。

今さら? という感もありますが、腑に落ちました。

****

ハウスメーカーの設計部の人を擁護するわけではないけど・・・
彼らも設計を志したのだから、お客様の要望に向き合っていいものを作りたいという気持ちは持っていると思います。
でも、彼らは忙し過ぎる。一つ一つの仕事に長く関わる時間がない。つまり考えられない。
要望を聞いて悩んで考え一つのものに時間を掛ける事は、自分の首を絞める事になります。

だから 「 規格 」 というものがある とも言えます。

しかし逆に言えば、、 それは 楽 です。 設計ではなく 仕事 です。

----------------------------------------------------------------------

私のところにも 企画住宅 があります。でも 規格住宅 ではありません。

延べ15坪の小さな家です。

そのままでもいいのですが、変えてもらっていいと思っています。
家作りのきっかけ ・・・・ という企画です。
どうゆうふうに考えるかをわかりやすくできればと思っています。

⇒ 小さな企画住宅 LWH

----------------------------------------------------------------------

家や自分らしい暮しに対する思いを語りあい 育て 実現する家づくり

志田茂建築設計事務所

新築住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
小さな企画住宅:LWH 

----------------------------------------------------------------------

写真は、N o . 4 (ナンバーフォー)という家の階段室の上に作ったトップライト。
3方にビルが建つ北向きの土地ですが、絶対に暗い家にはしたくありませんでした。このトップライトを通してこの家に光を注ぎます。この家にとって、このトップライトが 太陽 と言えるかもしれません。

 

北向きの土地、家族7人、2世帯住宅、家相、工期 などいくつもの問題を解決して完成した家です。「規格」では絶対に解決できません。

⇒ 家族7人の2世帯住宅 N o . 4 (ナンバーフォー)

 

このコラムに類似したコラム

「快晴の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/29 09:56)

引き渡し前夜 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/04/27 08:10)

「凛として・・・」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/12 17:13)

「なるほど???」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/13 21:32)

「あけましておめでとうございます」 清水 康弘 - 工務店(2014/01/08 13:56)