家を目的にしないでください - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を目的にしないでください

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 家づくりの基本

 

「家作り」において、家という 『 物 』 を手に入れる事を目的にしてしまうと、

ものすごく大きな物欲になってしまいます。

冷静に制御できるならいいですが、家という、金額も意味も違うものは、

人の感覚も心も狂わせる場合があります。

 

家作りの目的を 家 にしないでください。

目的は・・・・

家ができてから先の、「こんなふうに暮らしていきたい」 を実現する事です。

 

家が出来てから先に いろいろな物語があります。

ひとつひとつ物語を実現する事が大切です。

家は、その物語を実現するステージ(場)であり、道具なのです。

いろいろな物語を実現しいく場としての家は、タフ でなければいけません。

 

物欲で満ちた心では、どんな場がふさわしいか、どんな場を作るべきか、を冷静に判断できません。

どんなふうに暮らしていきたいか… どんなふうに生きていきたいか・・・

家の先にあるその視点が大切なのです。

 

----------------------------------------------------------

写真は 築30年の木造住宅リノベーション sato*sato のキッチン。

施主Tさんご夫婦は料理作りが好きです。でも、いろいろな「機器はいらない」と言われました。

いかにふたりで料理するのに具合がいいか、しやすいか、を考えたオーダーキッチンです。

あれやこれやつければ値段が高くなる事を、そして、

あってもいいかもしれないけど、なくてもいいものだったら、それはいらないもの、

という事を、、十分にご理解されていました。

 

「あったらいいかな」と思う物と、「自分にとって必要なもの」とは 違う という事です。

 

 ⇒ 築30年の木造住宅リノベーション sato*sato

----------------------------------------------------------

リノベーションで、家と暮しは輝きます。わくわくします。
そして・・・・ 家族みんな笑顔になっています。

日常に感動を 暮しに輝きを 家族に笑顔を

志田茂建築設計事務所

⇒ リベーション住宅設計・マンションリベーション設計・住宅マンションリフォーム設計

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

 

土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

メールでの無料相談をご利用ください。 こちら ⇒ お問い合せ

悩んで止まっていてもしょうがありません。話してみれば、次に展開するかもしれません。

(*ご相談後、こちらから営業等のご連絡をする事はありません。)

このコラムに類似したコラム

豊かな暮らしとは 志田 茂 - 建築家(2013/08/26 17:00)

日常が美しく感じられる家でありたい 志田 茂 - 建築家(2013/08/15 19:32)

世界でひとつの普通の家を作る 志田 茂 - 建築家(2013/07/24 15:42)

ゆったり時間が流れる暮しの心地良さ 志田 茂 - 建築家(2013/07/01 18:37)

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)