素敵な女性、ルーシー! - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

素敵な女性、ルーシー!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
キャリアについて

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。

 

先週、素敵な女性、ルーシーのインタビューをしてきました。

ハワイ出身の女性、ルース・ジャーマン・白石さん

昨年立ち上げた会社、(株)ジャーマン・インターナショナルのCEOです。


ルーシーとの出会いは、今年の3月。

CBCの事務所を探しているときに、友人のカズが紹介してくれました。

不動産関係の仕事をしていて、以前お世話になったので、相談してみたら!と。

 

3月にオフィス物件のことで、ルーシーと、彼女のパートナー企業の方に

お会いしました。ルーシーに会った瞬間からなんだかとても興味がわき(笑)、

すぐにアマゾンで彼女の著書『日本人が世界に誇れる33のこと』を注文しました。

 

本を読むと、もっともっとルーシーのことが知りたくなり、取材のお願いをし、

先週ようやくお会いしてきました。

 

笑顔がとてもチャーミングなルーシー

ルーシーの著書『日本人が世界に誇れる33のこと

 

 ボストンのタフツ大学国際関係学部を卒業後、(株)リクルートに入社。

「日本語」を第二外国語として選考した彼女は、大学で日本語の求人の張り紙、

この内容を理解できた方は応募してください!」という、

なんともユニークな求人にそそられ、リクルートを受け、そして見事合格。

それ以来、25年間日本に滞在!

 

入社した際は、日本語がわからずとても苦労したそうです。

でも、リクルート創業者である江副浩正氏にみっちりビジネスについて学び、

リクルートを退職したあとも、江副氏には大変お世話になったそうです。

 

1992年、日本語能力試験1級合格

2006年、欧米系女性として初の宅地建物取引主任者に合格!

 

2人の子育てをしながら、フリーで翻訳や通訳の仕事をしたり、

2つ目の会社、(株)スペースデザインでは、営業成績抜群で、

取締役・営業部長に就任!

そして、昨年独立し、(株)ジャーマン・インターナショナル設立。

 

先日は、ルーシーのバイタリティあふれる行動力に感心しっぱなし!

目標を定めたら、そこに向けて、一直線に突っ走る姿に感動し、

たくさんの勇気をいただきました。

 

インタビューは、後日まとめてHPへアップします。

高田裕子のカラフル・キャリア対談」の復活版、第1弾です。

どうぞお楽しみに!

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアについて」のコラム

修了生のキャリア相談(2013/06/19 15:06)

コンサルタントの仕事(2013/06/03 09:06)

このコラムに類似したコラム

「現場女子」トークショー 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/23 19:03)

★6月のキャリアカウンセリング日程決定! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/05/28 09:44)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(4) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:26)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)