飲食店と食べログの微妙な関係 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店と食べログの微妙な関係

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 4月の起業面談でのことです。初めての相談者さんと、初めての駅で待ち合わせました。事前に面談をする喫茶店を探すのですが、その駅周辺には3店の喫茶店しかなく、一人当たりの平均予算が1000~1999円です。二人分は高いなと思いながら出かけますと、古ぼけた喫茶店で料金はコーヒー400円程度の普通の喫茶店でした。

 全国の都市部では、飲食店を探すとき、大半の人が食べログやぐるなびのサイトを利用します。これだけ広く利用されますと、書かれている文字や数字の違いによって、飲食店は大きな影響を受けます。札幌近郊の飲食店経営者は、食べログに事実と反する投稿をされて被害を受けたと、損害賠償と記事削除の訴訟を起こしました。

 札幌の飲食店は、店舗や料理の評価などを書き込める「レビュアー会員」により、今年3月までに2度、事実に反する否定的な内容を投稿されたと言うことです。食べログ側には、店舗情報の削除を求めましたが、拒絶されています。自分のお店の宣伝のために掲載したのに、「不味かった」とか、「雰囲気が悪い」なんて書かれるとお客さんを失くします。

 食べログの場合、掲載は無料ですが、サイトへの登録はお店側が行います。電話帳に掲載されている場合は、無条件で載せてくれますし、掲載していない場合も、営業許可証のコーピーを確認して掲載してくれます。そのため以前なら、自分のお店の宣伝を無料で、しかもHPを作ってくれると言うことで、たいへん重宝されたものでした。

 ただ、掲載される店舗数が、全国で70万店を超える規模になりますと、トラブルも増えてきます。2010年9月には、佐賀市の飲食店が無断で掲載され、情報の削除を求めて裁判になりました。このときは、11年1月に和解が成立し、食べログ側は情報削除を行っています。お店としましては、悪意に満ちた嫌がらせをされますと、廃業に追い込まれることも起こります。

 インターネットばかりでなく、新聞でもテレビでも、情報提供のため店舗を紹介する番組があります。自分のお店を紹介してくれることはありがたいのですが、番組での取り上げ方や店の方針と違いがあると、逆効果になることがあります。上手くいっていない店舗にとってはありがたいマスコミでの露出ですが、繁盛店経営者は多くの人が露出を断っているのも事実です。

【一言】
 一昔前と違って、マスコミに取り上げられることが、営業店にとって決して勲章ではなくなりました。わたしの地域の有名店経営者は、ほとんどマスコミに出なくなりました。取り上げられてお客さんが増え、設備を増やすとお客さんが減る。また取り上げられてお客さんが増えを繰り返していると、決して店のためにはなっていないことに気付くようです。

このコラムに類似したコラム

飲食店経営と食べログとの微妙な関係 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/20 20:54)

マスコミに起業した会社が取り上げられると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/16 20:20)

常識破りの飲食店の時代 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/01 21:05)

飲食店の経営・先日までの繁盛店が揺れている! 森 大志 - 税理士(2012/09/09 09:37)

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)