安倍内閣になって、景気が良くなる期待が大きい。
しかし、たとえ景気が良くなっても厳しい価格競争は終わらない。
消費の二極化がますます進んでいるからです。
多くの人の収入は増えていません。
価格競争は、大量仕入、大量販売の大手企業が有利です。
私たち中小零細企業が価格競争に参入しても、おそらく
客単価が低くなった分、売上を落とすだけでしょう。
また、最近の消費者の動きを見ると、極端な行動が目立ちます。
繁盛店では並んでも順番待ちをしますが、そうでない店は
閑古鳥が鳴くぐらいお客様がいません。
私たち中小零細企業は、お客様の分析をして、自社の商品の
価値を伝えることが必要です。
どんなにいい商品でも、求めている人がいなければ売れません。
やはり、私たち中小企業は勉強あるのみ。
そして、行動です。
勉強しても行動しなければ結果は出ません。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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