日本マクドナルドの2月の経営成績がでました。
前年同月比で全店売上高が-10.4%、既存店売上高
-12.1%、客数-10.9%、客単価-1.4%。
会社の予想では3月までマイナスで、4月からはプラスに
なるそうだが。
前年比の数字は、前年の数字が良いと悪く出るので単純
に比較はできない。
でも、リンガーハットの社長が昨年のゴールデンウィーク
ごろから潮目が変わったと話していた。
その話と、日本マクドナルドの苦戦が重なるのです。
多少の賃上げがあっても、社会保険料、消費税などこれ
から負担が増える。
東日本大震災という大きな災害があったので、消費者
心理は守りに入るのは当然でしょう。
限られた収入で生活しているのですから、お父さんの
お小遣いが減れば、低価格美容室でカットをし、昼食は
お弁当を持っていくのは自然の流れ。
美容室、飲食店など一般消費者を相手にしている方々
は、お客様の消費行動を考えましょう。
やはり、私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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