吉野家が牛丼の価格を100円下げて並盛280円にする。
会社の予想では、集客が3割増えるそうだ。
でも、私の予想では思ったように増えないと思う。
コンビニ、大手スーパーなどの弁当類などの価格が
下り、牛丼の価格が前みたいに魅力がないからだ。
時代とともに状況は変わる。
前みたいに牛丼業界の値下げの効果がないのは
そのせい。
コンビニの過当競争は、他の業界にも影響が及ぶ。
インフレどころか、日常商品ではデフレが進行している。
先日もビールなどの飲み物100円の居酒屋に行ったが、
期間限定のはずが100円を止められない。
そのお店は、お父さんたちで賑わっていた。
お父さんたちのお小遣いが増えないのだから、当然と
いえば当然のこと。
消費者心理をどのように読むのか。
やはり、中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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