吉野家の値下げで3割集客が増えるのか! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

吉野家の値下げで3割集客が増えるのか!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

吉野家が牛丼の価格を100円下げて並盛280円にする。


会社の予想では、集客が3割増えるそうだ。


でも、私の予想では思ったように増えないと思う。


コンビニ、大手スーパーなどの弁当類などの価格が

下り、牛丼の価格が前みたいに魅力がないからだ。


時代とともに状況は変わる。


前みたいに牛丼業界の値下げの効果がないのは

そのせい。


コンビニの過当競争は、他の業界にも影響が及ぶ。


インフレどころか、日常商品ではデフレが進行している。


先日もビールなどの飲み物100円の居酒屋に行ったが、

期間限定のはずが100円を止められない。


そのお店は、お父さんたちで賑わっていた。


お父さんたちのお小遣いが増えないのだから、当然と

いえば当然のこと。


消費者心理をどのように読むのか。


やはり、中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。

このコラムに類似したコラム

厳しい価格競争はこれからも続きます! 森 大志 - 税理士(2013/04/27 10:14)

小売り・外食は低価格競争に走る! 森 大志 - 税理士(2012/11/29 10:12)

第1回新・東京企業戦略塾は無事終了いたしました 森 大志 - 税理士(2013/04/12 10:00)

新宿伊勢丹は平日なのに多くのお客様でいっぱいです 森 大志 - 税理士(2013/03/28 10:07)