ライフプランが描けないのは恥ずかしいことではない - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランが描けないのは恥ずかしいことではない

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
今日は、ライフプランを描くことの大変さをお話します。


私が講師をしているライフプランセミナーの中で、
人生設計を心の面から考えていただきたいと思い、
受講者にライフイベント表を書いていただくことがあります。

受講者の気持ちが前向きになるのを願いつつ、
書く前に、30分程度の講義を行います。その時には、
「自分がやりたいと思っていることに素直になってください。」
とお話しています。

私たちがライフイベントを考える時は、
「本当にこんなことできるのだろうか?」
と思ったりします。やりたいと思っていても、できないのではという心が見え隠れします。
私だって、例外ではありません。

そんな気持ちを、ライフイベント表を書く時は取り払ってくださるとうれしいのです。
小さな夢の積み重ねでも結構ですし、
「家族で世界一周のクルーズ旅行をしたい。」といった大きな夢でもいいのです。



実際に、受講者にライフイベント表を書いていただきますと、
白紙のままの方が中にはおられます。

講師たる私の未熟さの表れでもあるのですが、
受講者の素直な気持ちでもあります。そのような方には、
「ライフイベント表が書けないのは、恥ずかしいことではありません。
 これから、ライフイベント表に書き込めるような人生を送ってください。」
と、お話しています。

セミナーが終わった後で、ライフイベント表に少しでも書き込んでいただければ、
受講者の方の大きな進歩です。


一度、ライフイベント表を書いてみませんか。
このコラムを読まれた皆さんのライフイベント表が、
ばら色になりますように。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)