「私には夢なんてありません。」なんていわないで。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「私には夢なんてありません。」なんていわないで。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
今日はあなたの「かくれた夢」についてお話します。

昨年の冬、私は山口県内のセミナー会場で「資産運用とライフプラン」についてお話しました。その中で、一人一人の夢に資産運用を合わせることの大事さについてお話しました。

セミナー終了後アンケートを見てみると、このようなことを書かれていた方がおられました。

「私には夢なんてありません。」

思わず、目が点になってしまいました。
それから、夢の大切さを伝えることが出来なかった私の未熟さを恥じ、悔しくて悔しくてたまらない気持ちになりました。

このことを書かれた参加者も、きっと、

「今よりも幸せになりたい。」

と思って貴重な時間を使って来られたことでしょう。


「夢」という言葉が途方もなく大きなものに見えるとしたら、「ねがい」という言葉に置き換えてはいかがでしょうか。

例えば、
「お父さんお母さんにはいつまでも元気で仲良くいて欲しい」
「息子や娘の結婚相手が早く見つかるように」
「お金を貯めて、子どもをマイホームでのびのび育てたい」
といったことです。

「ねがい」がかなうためには、どんなあなたになっていれば良いのでしょうか。

お父さんやお母さんに手紙を書いたり電話をしたりしているのでしょうか。
息子さんや娘さんの相談に乗っているのでしょうか。
お酒やタバコを我慢してせっせとお金を貯めているのでしょうか。

そのようなことが出来るあなたは、夢を持っているのと同じです。

普段から幸せをねがっているあなたに、
「私には夢なんてありません。」なんて、いわせません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)