部下の態度にイライラする。上司の一言で不安になる。だから、愚痴をいったり、悩んだり。挙げ句の果てに、自分はなんてついてないんだろうと、被害者意識に囚われる。
あなたの回りにも、そんな人がいませんか?
イライラするのは、部下のせい、気が滅入るのは、上司のせい。
本当にそうなのでしょうか。
ジェットコースターを見て、「わー、楽しそう!乗りたい!!」と思う人がいる一方で、「わー、怖そう〜。のりたくない・・」と思う人もいますよね。
それは、人が、過去の体験や自分の価値観、信条、期待などで色付けされたフィルターを通して、現実をみているからです。
つまり、イライラしたり、不安になったりするのは、相手のせいではなく、その人が、どんな風に部下の態度、上司の一言を解釈したかが、原因になっているというわけです。
では、どうすれば、負のスパイラルに陥らず、職場で気持よく仕事ができるのでしょうか。
その方法の一つとして、今回は、1960年代に考案されて以来、一万件以上の調査研究が行われ、職場の人間関係改善にも、有効性が実証されている CBT(Cognitive Behavior Therapy)認知行動療法についてご紹介します。
CBT は、うつ病の認知療法創始者アーロン・ベックの理論をもとに発展した技法です。
ペンシルベニア大学で、うつ病の研究をしていたアーロン・ベック教授は、研究の過程で、うつ病患者には、悲観的な考え方をする傾向があることに気づきました。
自分には、何の価値もない、この状況を変えることは絶対にできないといった極端にネガティブな考え方をするので、気分が沈み、引きこもるという思考と感情、行動の関連性に気付いたのです。
思考 ⇒ 感情 ⇒ 行動
ならば、逆また真あり。
思考を修正すれば、気分がかわり、気分がかわれば、周囲との人間関係も改善され、行動範囲が広がって、うつ病の原因となる生理的なメカニズムも変えられるのではないか。
そう考えたベック教授は、 ストレッサー(外的刺激)とストレス反応の間に、自動的な思考があり、その思考が、ストレス反応の強弱を決めるという認知モデルを作りました。
従来の考え方 外的刺激 ⇒ ストレス反応(感情・行動・生理的)
CBT(認知モデル) 外的刺激 ⇒ 自動的思考 ⇒ストレス反応(感情・行動・生理的)
それでは、この図式を使って、部下の態度にイライラする場合の解決策を考えてみましょう。
1)部下の態度 ⇒ 自動的思考 ⇒ イライラする。
2)どんな自動的思考があるのか、考える。
3)思考を再検討してみる。
例: 自動的思考 1)礼儀知らず、2)仕事が遅い、3)・・・・・
思考の再検討 1)知っているのが当たり前と思うのはやめよう。
2)仕事の手順を明確に提示してみよう。
3)・・・・・
習慣化された考え方の癖を変えるには、ある程度の時間がかかります。
それでも、練習を続けていると、それが新しい習慣になっていくので、だんだんできるようになっていきます。
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「職場の人間関係」に関するまとめ
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ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。
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