ブレない生き方 - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブレない生き方

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
無敗脳

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。


それにしましても、松下村塾からは、どうしてあれだけの優秀な幕末志士が誕生してきたのでしょうか?

 

あくまでも個人的な想像ですが、学問の勉強以上に、ブレない生き方についての熱い講義が多かったのではないでしょうか?

 

塾長の吉田松陰は、皆が黒船に恐れをなしている時に、逆に黒船に忍び込んで留学しようと密航を企てました。

 

当然、つかまり、牢屋に入れられましたが、ペリー提督は、その松陰の情熱にいたって感心したそうです。

 

↓松陰が牢屋に入れられた時に詠んだ歌

 

「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂」


(このようなことをすれば、こうなることはわかっていた。

しかし、それでも私を行動に踏み切らせたのは、日本を想う心に他ならないのだ。)

 

…ものすごくまっすぐな人だったのだと思います。

 

こうした生き方に共感した人たちが自然と塾に集まってきていたのでしょうないでしょうか?

 

人間は油断するとすぐにブレてしまう生き物です。

 

ですので、今、本屋さんでは、ブレない生き方や折れない心のつくり方について書かれた本が相次いて出版されているのだ思います。

 

また、今、若い女性の間でも、戦国武将や幕末の志士がとても人気があります。

 

それは、ブレない真っ直ぐな生き方に共感が持てる為だそうです。

 

坂本龍馬も結果的に様々な偉業を成してきましたが、

 

実際は、本人は、あまり難しいことは考えておらず、純粋に自由に世界に旅ができる世の中にしたいと思っていたらしいです。

 

ブレない生き方には純粋さが必要だと思いました。

 

逆に動機が不純(目先の利益など)だと何かの拍子にパワーダウンしてしまい、生き方もブレれてしまうのだと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

サイバーヨガ」ブログ

このコラムに類似したコラム

リアルの世界を生き抜くヨガを目指して! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/12/23 11:52)

呼吸法が自律神経に与えるメカニズムについて 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/09/19 21:49)

「勝った!」と思った瞬間が最大のピンチ! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/07/19 22:22)

家入レオさんが言っていたことは本当! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/07/18 20:05)