油断することなきよう、脇を締める - コーチング研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

油断することなきよう、脇を締める

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. コーチング研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

親しき中にこそ、礼儀あり。

久しぶりに、親孝行の真似ごとをした一日。

里の両親とともに出かけた先には、

いつもお世話になる大勢の皆さんがいらっしゃいました。

「いつもありがとうございます」と、頭を下げる回数の多さに、

母は、ひとこと。「たいへんね」とつぶやきました。

「頭を上げていることで、失敗することは多いけれども、

頭を下げて失敗することはあまりない。

もし、万が一、頭を下げて失敗しても、

自分の心は、傷つかないでしょう。

一生懸命尽くした先の失敗なら」と、

自分に言い聞かせるように、母に伝えました。

実るほど、頭を垂らす。

今年の初めに、自分への戒めのために選んだこの言葉。

まだまだ、心に深く残っていることを実感した一日でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

人に理解されるために、人を理解しよう 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/18 16:38)

チャンスは誰の手元にあるのでしょう? 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/14 10:56)

自分を育てる 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/09 11:31)

時が育てる 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/18 11:38)

戦術立てるなら・・・ 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/09 09:00)