使命感で職業を探そう学生さんによく言われる相談内容に職業選択のコツ、というテーマがあ... - 組織・人材開発研修全般 - 専門家プロファイル

有限会社SONORI 代表取締役
東京都
研修講師・人材開発コンサルタント
03-6215-8711
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

使命感で職業を探そう学生さんによく言われる相談内容に職業選択のコツ、というテーマがあ...

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. 組織・人材開発研修全般
この投稿をInstagramで見る

使命感で職業を探そう 学生さんによく言われる相談内容に 職業選択のコツ、というテーマがあります。 「やりたいことがない」 「希望する仕事なんてない」 という相談です。 その職業選択探しのために、 一般的な就職支援としては、以下のようなことがあります。 ①適性検査を受けて適職を診断してもらう ②自己分析をもっと深くする ③セミナー参加等で社会をもっと知り選択肢を増やす ・・・。 確かにそうです。 でも、こんな正論をキャリアアドバイザーから言われて 動けるくらいなら、 たいていの学生さんは、自分で動いています。 それができなから、 悩んでいるのです。 そのときは、マインド醸成が先です。 そもそも 「仕事とはお金をもらうもの」という定義で仕事を探しているから、 仕事なんてしたくない、 の発想になっているのです。 それを払しょくして、 「仕事がしたい」のマインドを醸成しないと、 適性検査も、自己分析も、業界セミナーも意味を成しません。 「自分のためだけには頑張れない」 と、金メダルを獲った高橋尚子選手がお話でした。 とても感動しました。 そう。これが人の真心だと思うのです。 自分のため、名誉のため、生活費のためだけになんて、 頑張れない。 社会貢献。 人のために生きていきたい、という 湧き上がる思いが、 仕事をしたい、何かをしたい、という気持ちにつながるはず。 その教育、 マインド教育。 日本は足りない。 だから、 WEBでし続けていきたい。 有資格者のキャリアコンサルタントが セミナーでは、しないけれど、 一番、ベースになる部分。 私の勝手なる使命感。 思い込みの使命感。 #中川先生yumikon8 #中川先生 @tiktok_japan

Yumiko Nakagawa(@sonori.yumiko)がシェアした投稿 - 2020年Mar月16日pm10時26分PDT

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研修講師・人材開発コンサルタント)
有限会社SONORI 代表取締役

後世に残る美しい、まちづくり、人づくり、仕事づくり

個々人のまごころを大切にする教育をつうじて、社会問題の解決に挑んでおります。会社名の「SONORI」(そのり)とは、エスペラント語で「共鳴する」という意味。響き合う、個性が尊重されるような教育をめざしています。

03-6215-8711
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。