運の良い人 - 社会保険労務士業務 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

羽田 未希
(社会保険労務士)
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運の良い人

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 社会保険労務士業務
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験
 前回、“キャリアは運に左右される”という話を書きました。やはり幸運と不運はあるわけですが、そんな中でもなぜかいつも運の良いという人がいます。なぜか抜擢される、なぜかトラブルに見舞われない、なぜか上司に恵まれる、等。

 私はいつも思っているのですが、“運の良い人”というのは“周りに運を運んできてもらえる人”だと思っています。
 例えば自分の身近にスポーツ選手や歌手志望の人がいたとして、その人に相応の技量があり、礼儀正しくて性格も良く、毎日地道に努力している姿をみていたとしたら、何とか成功してほしいと願うと思います。自分が力になれることがあるなら協力したいと考える人もいると思います。自分が他人に助けられたら、相手にも同じように恩を返したいと思います。他人からそう思ってもらえる人が、実は運のいい人なのだと思います。嫌な奴や不真面目な奴は誰も助けたいと思わないでしょう。

 ですから運を良くすることは出来るはずです。他人を欺かない、約束を守る、人が嫌がることでもやる、決められたことをきちんとやる、周囲を不快にさせないなど、当たり前のことを日々しっかりやっていると、他人は案外見ています。好感を持たれ、信用されると周りの人が少しずつ幸運を持ってきてくれるようになります。
 
 さすがに宝くじが当たったりする運とは違いますが、“運を呼べる人”になれば自分の可能性は間違いなく広がると思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム