体を芯から温め免疫力を調整・・ラドン浴はなぜ花粉症に著効するのか!? - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
日色 雄一
(鍼灸師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体を芯から温め免疫力を調整・・ラドン浴はなぜ花粉症に著効するのか!?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

(続き)・・私の経営する「蒲田よしのクリニック」では一昨年11月の開業以来、「ラドンルーム」が大活躍しています。男性ルーム定員2名、女性ルーム定員3名で、平均して1日20数名の患者さんが利用していますが、殆んどの方で病状の改善をはじめ健康上の何らかの効果が現れています。

利用する方の病気は様々で、ガンやリウマチ、パーキンソン病、糖尿病、高血圧、慢性の腰痛、更年期障害、アトピー性皮膚炎など多岐にわたります。「ラドン浴」を定期的に行なうことによって、元の病気が良くなることはもちろん、全般的な体調や皮膚の状態、睡眠の質、気力や体力といった要素が、見違えるように改善していくのです。

 

前項まで述べたように、今は花粉症が近年稀にみるほどの深刻さで拡がっていますが、ラドン浴はこの花粉症に対しても素晴らしい効能を示しています。

定期的に当院のラドン浴に取り組む方は女性を中心に50人近くいらっしゃいますが、花粉症の症状が昨年までに比べ、格段に軽症で済んでいる方がたいへん多いのです。

中には毎年のように鼻水やくしゃみ、目の痒みなどに悩まされていたのに、今年は全くこれらの症状がみられない人も少なくありません。

最近の花粉症シーズンになってから初めて来院し、ラドン浴を新規に始めた方の中にも、花粉症の症状がまたたく間に軽減、消失したような方もおります。

 

症状の著明な改善がみられたのは花粉症だけではありません。同じアレルギー疾患の代表である気管支喘息やアトピー性皮膚炎に関しても、明らかに良くなった方がとても多いのです。

春先は喘息をお持ちの方にとっても非常に厳しい季節です。気温や気圧の急激な変化により、特に夜間や明け方に咳き込みや呼吸困難に見舞われることが少なくありません。

ところが当院のラドン浴を始めた何人かの喘息の方は、喘息発作が軒並み軽減もしくは消失しました。発作の時に用いる気管支拡張剤のスプレーを全く必要としなくなった方もいます。

またアトピーをお持ちの方も何人か来られていますが、やはり多くの方で皮膚の状態が明らかに改善し痒みや発疹が軽減しました。中にはステロイド軟膏が全く必要なくなった方もおります。

 

花粉症や喘息、アトピーなどのアレルギー疾患に何故ラドン浴が非常に効くのでしょうか。それは一つには、ラドン浴が免疫の「バランス」を回復することが考えられます。

アレルギーは花粉やハウスダストなどに対する異常な免疫が働くことにより発生しますが、そのような異常免疫を抑制する「制御性T細胞」というリンパ球の働きが弱いと、アレルギー反応が引き起こされやすいとされています。

ラドン浴はこの制御性T細胞を活性化し、異常な免疫反応によるアレルギーを抑制し、逆に細菌やウイルス、ガン細胞に対する免疫力を向上させます。その結果ラドンは、感染症やガン、アレルギー性疾患のいずれをも制御することが可能なのです・・(続く)

 

蒲田よしのクリニック(内科)
吉野 真人
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
Tel : 03-6424-7071 FAX : 03-6424-7072
http://www.kamata-yoshino-clinic.com/ (公式HP)
http://www.yoshino-radon.com/ (ガン専門HP)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム