リフォーム工事の一式見積もりは高いものになる - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム工事の一式見積もりは高いものになる

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

リフォーム工事の見積もり書で、良く見かけるのが一式工事の項目です。
一式工事の本来の意味は「何もかもが一切合切」と云う意味ですから、お財布に優しい気がします。でも実はそうではありません。視点を変えて工事する側から一式工事を読み解けば、工事する内要がはっきり判らないから、明細が書けないのです。一見綺麗に見える壁も、中の柱がシロアリに食われているかもしれません。シロアリに食われている柱を無視して工事を進めれば安く済みますが、そんなことをすればクレームの元を作っている様なものです。
ですので、リフォームにおける一式工事の見積もりは、予想される最悪の想定を金額にしたものになるのです。壁を破って柱が何とも無ければ、柱の取り替えに見込んでいた費用はそのまま、工務店さんの儲けになります。

良い見積もりとは、リフォーム工事でもしっかり明細を記載している見積もりの事です。明細を記載する為には壁の中身を調べる必要がありますが、実際は工事前に調査するには限界があります。このような場合は見積もりの条件を、見積もり書に記載します。「仕上げ材の改修は明細の通り計上していますが、内部構造に損傷がある場合は別途見積もり致します」と言った内容です。
工事途上で家が傷んでいれば、別途見積もりが上がってきて工事費が幾らになるか判らないと不安視される気持ちも判らないではないのですが、実はこれが一番親切な見積もりなのです。構造材の別途見積もりの費用は統計的に、築年数に応じて5%〜10%程度のものです。1000万円程度のリフォームでも構造の追加費用が100万円になる事は殆どありません。
工務店さんも構造で追加が発生した場合、追加見積もりが出来ますので、当初見積もりでは価格を抑えた見積もりを書く事が出来ます。一式見積もりは構造が傷んでいる・いないに関わらず、はじめから10%程度構造補強費が見込まれている見積もりと考えてよいでしょう。傷んでいなくても返金されることはなく工務店さんの余剰利益となるお金です。

一式工事の多い見積もりを提出する工務店は用心した方がよいでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

久しぶりブログ 吉田 武志 - 建築家(2013/11/29 17:13)

リフォームはいくらかかるのかがわからない? 杉浦 繁 - 建築家(2013/08/27 18:35)

見積もりを安くする方法!・・1 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/25 21:31)

ブラック扉のキッチンや洗面を使った住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/23 21:42)

さをり織り、手織り服展へ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/21 22:47)