投信残高、日本は9位 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投信残高、日本は9位

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

日本経済新聞の記事によると、日本には世界2位の規模の個人金融資産1500兆円がある一方、

投資信託残高は世界9位にとどまっている。

世界の主要国に比べ投信の普及が遅れている。

 

世界最大の投信残高を誇る米国では1980年代から、

確定拠出年金での資金運用に投信を活用する個人が増えて、

投信市場の拡大に寄与した。

今や残高は円換算で1000兆円を超えている。

 

日本では金融機関の販売戦略が、残高の伸び悩みに影響している点も見逃せない。

証券会社や銀行は窓口で投信を販売すれば、

販売額の3%前後の手数料が手に入る。

投資家に長期に保有してもらうより、

目新しいファンドを投入して買い換えをすすめがちだ。

その結果、なかなか投資家の裾野が広がらないとのことです。

 

販売手数料の3%も購入コストに含まれますので、

投信を購入する場合には、販売手数料3%を上回る必要があります。

また、投信の場合、保有している期間中は信託報酬手数料などの管理コストもかかりますので、

投資信託を購入して十分な利益を出すことは、決して楽なことではありませんし、

投資信託の中には、販売時の価額が一番の高値というものもありますので、

販売手数料を取らないノーロードファンドも中にはありますが、

今の日本で投資信託は、普及し辛い面もあります。

 

資産運用に当たって私は会員の方には、

自分の好きな企業の株式を購入して、

自分だけのファンド(マイフェイバリットファンド)を構築することをご提案しています。

こうすることで、手数料も安く済みますし、保有コストもかからないで済みます。

何より、銘柄の入れ替えも自分自身で納得して出来ます。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン 

http://www.fpreal.jp/

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

料金
5,000円

今の収入で住宅ローンを組んで家を購入しても大丈夫か不安ではありませんか?
今の貯蓄のままでは老後資金に不安はありませんか?
お子さまに十分な教育を受けさせたいけど、教育資金にお金をかけすぎて家計が成り立っていくかどうか知りたくありませんか?

10年以上の実務経験と実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、あなただけのキャッシュフロー表と提案書を作成してアドバイスを行います。

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

このコラムに類似したコラム

個人型確定拠出年金はなぜ普及が進まないか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/20 16:34)

1000万口座 目前 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 10:38)

「個人の金融資産残高も減少へ!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/06/24 11:09)

日本の投資信託にコスト革命が! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/15 16:35)

確定拠出年金 利回り最高 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/19 15:46)