- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
法人相手と個人相手の営業でどちらが大変かという事ですが、
これは、個人の資質によりますし、
大変さの尺度、セールスプロセスの長さ、
決裁に関してなど
あらゆる事が違いますので
一概には申し上げにくいです。
直接、個人消費者の方とかかわりたいという方や
個人同士の方が気楽だと思う方は、個人の方がいいでしょう。
しかし個人向けの場合は、
しっかりと「何のために売るか」「誰の役にたつか」を
定義しながら売らなければ、
結果は出にくいです。
個人の方は、費用対効果というよりは
「感情」を買います。
それが「嬉しいのか」「満足感」なのか
人によりまちまちですが、
そういった感情を買うのです。
法人の方が、会社全体の財布を使って商品やサービスの
購入をされるので、大きな取引をしてみたい方や、
個人には売るのが苦手な人は法人がいいでしょう。
逆に言えば、「費用を出した結果の利益」を買っているのが法人なので
費用対効果が合わないとみなされると買っていただけなく
なるんですね。
私はどちらでも大丈夫なのですが、
どちらかといえば、断然法人ですね。
セールス系記事は下記リンクから■セールスコミュニケーション
■トップセールス養成
■法人営業の極意
メルマガは下記リンクから★1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評
★1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル
★ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)
セミナー情報は下記リンクから▼こちらから
<会社HP>▼ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
<facebookページ>▼営業力強化実践会
処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法
このコラムに類似したコラム
営業はセンスが必要なのか?? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/08 07:45)
【値引きをする理由はありますか?】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/13 08:00)
【テレアポで、言ってはいけない言葉とは?】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/06 08:00)
営業のコミュニケーション戦略 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/19 17:45)
誰が予算を持っているか?を軸にストーリーを立てる 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/18 12:00)