阿部 龍治
アベ リュウジグループ
【企業の経営課題】 - ナレッジマネジメント のコラム一覧
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【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(5)
インデックス 社員向けサイトで情報共有 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 XOOPSで社員向けサイトを構築中 一日24時間のうち多くの時間を費やしているオフィス生活(らいふ)。 意外と知らない上司・同僚・部下のこと。 その辺りを共有...(続きを読む)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(4)
インデックス スタッフ全員が参加する【クチコミ現場情報】をメールで毎月配信 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 現場スタッフがこっそり教えるここだけのお話を毎月お届け 現場スタッフが日頃感じていること、事例などの情報をスタッフブログにて顔写真...(続きを読む)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(3)
インデックス スタッフの集合写真つき年賀状を会社で1枚送付 みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 スタッフの集合写真つき年賀情報で既存客フォロー 従来、各スタッフが個別に年賀状をだしていました。 1人のお客様へ10名のスタッフから届く場合も...(続きを読む)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(2)
インデックス 日報をスタッフ全員で共有! みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 日報や進捗を会社で一元管理 従来、各営業が個別にノートなどに日報を記入していました。 2007年1月より、ソフトブレーン・サービス株式会社様のeセールスマ...(続きを読む)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(1)
インデックス お客様情報をスタッフ全員で共有! みなさん、こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 当社で推進している【ナレッジマネジメント】の具体的な事例についてご紹介します。 名刺情報を会社で一元管理 従来、各営業が個別に名刺情報を管理していました。 2007年1月より、ソフトブレーン・サービス株式会社様のeセールスマネー...(続きを読む)
【ナレッジマネジメント】を促進する最適ツールとは?
インデックス 目的に応じた複合的なツール選択が効果的! みなさん、こんにちは。阿部龍治です。 【ナレッジマネジメント】を促進するための効果的なツールについて考えたいと思います。 戦略的に外部に公開する場合や特定のメンバー、そして社内限定など、目的により選択肢は異なると思います。 (1)メール (+)スタッフ全員にタイムリーに伝達が可能...(続きを読む)
【マーケティングの肝】 (その3) 売れる仕組み
インデックス 前へ こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。 仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。 今回は第3回目です。 【売れる仕組み4ステップ】を理解しましょう。 Q.今すぐ客への対応だけではないですか? Q.見込客への対応ができていますか? Q.ひやかし客に時間...(続きを読む)
【マーケティングの肝】 (その2) お客様の見極め
インデックス 前へ 次へ こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。 仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。 今回は第2回目となります。 【今すぐ客】、【そのうち客】、【ひやかし客】の見極めが重要 Q.お客様の見極めが出来ていますか? Q.情報だけ欲しいときに営業をどんどんかけら...(続きを読む)
【マーケティングの肝】 (その1) 自社の強み
インデックス 次へ こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。 仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。 今回は第1回目です。 【自社の強み(USP; Unique Selling Proposition)】を再認識しましょう。 Q.御社(あなた)の強みは何ですか? Q.経営者・役員...(続きを読む)
【ナレッジマネジメント】の必要性とは?
インデックス 企業として培ってきたノウハウの共有・継承が最大の目的 みなさん、はじめまして。 先日(2008年3月27日)、専門家デビューしました阿部龍治と申します。 【ナレッジマネジメント】がなぜ必要と言われているかについて考えてみたいと思います。 (1)情報やノウハウの共有(組織力向上としての視点) 企業は個人の集合体です。 通常、...(続きを読む)
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