西道路で3方囲まれた土地の設計 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

西道路で3方囲まれた土地の設計

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/28 02:25

長らく探していたエリアに、西道路(接道8メートル、奥行き17メートル程)の土地が出ました。第一種住居地域、第3種高度で、建蔽率60、容積率160です。東、南、北側はぎりぎりまで3階建て(一部4階)が立っており(北側の隣家は駐車場として4メートル程下がっていますが)、直接の日当たりは西側しか期待できません。

できれば1階リビングで、1階を75平米前後、2階は60前後のイメージです。車は一台。また、この環境で3階建てにしないのはもったいない&1階の親世帯が快適に暮らせるようなら、完全別居の二世帯も同時並行で検討します。その場合、親世帯は60平米程度?。
鬼門などは気にしませんが、西日をさえぎるためにカーテンを閉め、なんとなく暗いイメージで暮らすのは困ります。ほかの条件は気に入っているのですが、「やっぱり西道路だから」と将来にわたってストレスのもとになるのは避けたいのです。

1)こうした条件の場合、設計の工夫(設計事務所に依頼)によって、日当たりが悪いと感じない明るく開放的な家づくりは可能でしょうか。また、具体的にはどういったアプローチがありますでしょうか。

2)親世帯(西日に嫌悪感をもっています・・・)にも快適な2世帯はありえますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

yukaniwaさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

西道路の土地

2010/03/01 01:52 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の契約をされる前に簡単なプランを作成してもらうことをお勧めします。

短期間のうちに希望の土地の良し悪しを判断するのは難しいものですが、この作業は基本的なことですのでどちらかの建築業者にお願いしてはと思います。

経験値から推察すれば、土地の面積や法的な建築規制を鑑みておよそは解決できそうな感はあります。
しかしながら、やはり現地を確認してみないと何とも言えない旨ご了解下さい。


住宅のご希望の中で、暑い寒い、明るい暗い、広い狭いなど、個々人によってその判断基準が異なりますので、そのあたりはよくご自身の感覚を上手く伝える必要があります。

設計士との感覚が異なると問題になりますので注意されてはと思います。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準






***Home`s 注文住宅

評価・お礼

yukaniwaさん

ありがとうございます。
感覚の違いというものは、考えていませんでしたが、もっともですね。夫ともややずれがあることに気がつきました。
どこまで許容範囲なのか、よく話しあってみます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

とてもいい土地だと思います

2010/02/28 07:53 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。 希望のエリアで土地が見つかり良かったですね。

地域限定の土地はなかなか見つからないものですから。

ご質問ですが奥行きが17mあれば十分な明るく静かな居住空間が取れると思います。

都心は3方建物に囲まれることは仕方の無い事ですから、むしろ設計でマイナスをプラスに変える工夫が大切です。

一般的に日本人は南道路志向が強いのですが、都心のように敷地が狭く廻りが囲まれる場合、静かな空間を求めるには南道路でないほうが幸するケースが多いのです。

ご心配のことはクリアできると思います。具体的には現地を見ないと見えない部分もありまが、 様々なアプローチがあると思います。

たとえば中庭案もひとつの方法です。L型の配置もありますが3方3階建てならプライバシーのこともあり、中庭案の方が有 効かもしれません。

私の事務所のブログにおなじような敷地で、二世帯住宅や中庭の事例がありますので見ていただければと思います。

分からないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

評価・お礼

yukaniwaさん

早速のお返事ありがとうございます。
前向きな気持ちで検討できそうです。

志田 茂

志田 茂
建築家

24 good

感覚の本質を見極めてみましょう

2010/03/01 19:46 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所〜s-coco/index.html 志田です。

以前私のところで設計しました2世帯住宅は
北側道路に面して約8m奥行約12mの土地でした。

その事例は ホームページに載せております。

2世帯住宅 No.4(ナンバーフォー)

コラムに書いております。

2世帯住宅 No.4(ナンバーフォー)に関するコラム

--------

その家よりももっと土地が大きいので、さらに問題を解決できる余地があります。
2階建てになるのか3階建てになるのかで、考え方も予算も変わってきますので、まずその2つを明確にするところから考えてみてください。

ご両親の「西日に嫌悪感をもっています・・・」というのは、具体的に、「何が嫌なのか」、いろいろとお話をしながら、その本質を見極めていきましょう。「西日は部屋が暑くなるから」「まぶしいから」「ものが腐る」・・・などなど。では、それは「こうすれば?」・・・たとえば窓にブラインドがあればいいのか・・とか、考えられる方法を出してみて、ひとつひとつ問題を解いていけば、、、もしかしたら、「西日」は問題なにのかもしれません。むしろ、夕方の「うす暗さ」が、1階だと余計に「そう感じる」事を心配する、という事なのかもしれません。また、それは、現在お住まいの家と関係しているかもしれません。

そんな事をお話になりながら、ご両親の気持ちをくんで上げてください。

評価・お礼

yukaniwaさん

サイトを拝見しました。
明るく、気持ちのいい空間ですね。工夫次第でかなりのことができることがよくわかりました。

両親についても、よく話を聞いてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:16pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)