正社員希望ですが派遣も視野にいれた方がいいのか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

正社員希望ですが派遣も視野にいれた方がいいのか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/24 23:22

文系大学卒業後1年営業事務を経験後、専門学校に通いつつ二級建築士の資格を取得し、今まで3年間エクステリアの設計事務所にてプランナーとしてプランの作成をしてきました。

しかし、先日不況により会社都合の解雇となりました。30代前半(女)の地方都市在住です。

建設業界は特に厳しいのは理解してますが、今までの経験を無駄にしたくはないのでエクステリア、住宅に関わる仕事を県外も含め探しています。
希望職種の派遣という選択肢もありますが、一度派遣を経験すると次には続かないのでは?
(今後正社員を希望する際、転職に不利なのでは)という不安があります。

この状況で
1、この景気の悪い中でも希望職種で正社員にこだわり続け転職活動をするか
2、近い職種の派遣をしながら、様子を伺いつつじっくり次を探していくかで悩んでいます。

年齢や景気など客観的に見た意見を伺えれば幸いです。

tokotkさん ( 長野県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

不利ではないと

2010/02/25 09:15 詳細リンク

一度派遣になると 次の転職に 不利 ということはないと思います。
採用側から考えますと
仕事が途絶える状態のある方が 印象はよくなりにくいと思います。
正社員への転職活動を続けながら 派遣で稼ぐ
という発想が いいと思います。

したがいまして 私なら

正社員にこだわり続け 希望職種で 転職するために 全力を尽くす。
情報収集、応募、面接 にも 人一倍活動する。
もちろん かなりの不採用通知も覚悟する。
数多くの人材紹介会社にも登録しておく
前職の取引先系の人脈にもあいさつしておく
その上で
この景気でもあり 競争は厳しいので
派遣での仕事にもとりくんでおく。

じっくりも取り組みません、
不採用を恐れず
とにかく 貪欲に 職 に取り組みます。
真っ向から 不景気 に立ち向かっていこうと 思います。


多少でも 参考になることでも ありましたら 幸いです





ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

集客サイト システムなら 25万円
集客サイト構築.jp ウェブのシステム開発します

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ 3月オープン
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

目標への道のりを柔軟に設定しましょう。

2010/02/28 02:25 詳細リンク

こんにちは、tokotkさん。My人事の葉玉です。

お悩みの件について、簡単ながら、私なりの視点で
お答えさせていただきます。

''> この状況で''
''> 1、この景気の悪い中でも希望職種で正社員にこだわり続け転職活動をするか''
''> 2、近い職種の派遣をしながら、様子を伺いつつじっくり次を探していくか''

1については、どこまで我慢が出来るのか、つまり、いつまで、生活に
支障をきたさず転職活動に専念できるのかと、自分の売りをどう見つけ、
他者応募者との競争に勝ち抜くかの「決め手」を、どう描き切れるかに、
かかっているのではないかと思います。

2については、近い職種という考え方よりも、転職活動に有利な条件の
仕事〔契約期間や時間の自由度など〕にポイントを置いた派遣の仕事に
就き、次のステージを目指される方向性の方が良いかと思います。

景気と云った環境要素は、誰にとっても条件は同じですから、その中でも
よりベターな人生の進路を見つけるべく、クレバーな発想、ポジティブ思
考を武器に、自らの活路を見い出していくべきではないかと思います。

強く目標を意識し、そこへの決心がぶれさえしなければ、多少の遠回りは、
いずれ挽回できると思います。

是非、夢をあきらめず、自分を信じて、頑張ってください。

心より今後のご活躍とご成功をお祈りしております。


【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)