キャリアの方向性 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

キャリアの方向性

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/02 18:28

31歳・女性で現在 求職中の者です。
今回、自分の転職活動の方向性に迷っているので、相談させていただきます。

?ファイナンシャルプランナーとしてのキャリアを積むには、どの会社に就職することが良いのか。
以下、2点が気になるポイントです。
・コンサルティング的な業務は経験がないこと。
・法人より個人への家計相談に興味がある。
?資格取得後に転職した方が、有利なのではと考えています。
取得前は、できれば関連のある会社で派遣として従事。取得後は、本格的に資格を活かしての転職と考えていますが、
いかがなものでしょうか。

以下、自分の考えを挙げました。分かりづらいと思うのですが、アドバイスをいただければますよう、宜しくお願いいたします。
===========================
建設業での営業事務 :4年半

着物の学校 :1年

ソフトウェア業での営業事務 :1年半

現在、求職中
という経歴です。
以前から興味があり、仕事にも活かせそうな資格をと思い、現在ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。

ある程度の年齢になった時には、田舎で暮らしたいという思いもあります。
その場合、独立も考えています。
田舎でFPが受け入れられるものか、
自分の性格として向いているのか(独立に向いているか)、
という不安が強くあります。
結婚の問題もあり、実現させるか定かではありませんが、今は35歳までにFPとしてのキャリアを積み、田舎へと考えています。

独立した場合、社労士や税理士とのダブル資格にしておいた方が、有利だと思います。
ただ今は、やみくもに資格取得に走るよりも、ファイナンシャルプランナーとしてのキャリアをまずはスタートさせようと思っています。
このまま首都圏での就業を続ける可能性も残っているため、それも加味したキャリアを積んでいければと思うのですが。

miracle3さん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

FPが受け入れられるか

2009/03/03 19:24 詳細リンク
(3.0)

ファイナンシャルプランナー といいますと
即 連想するのが

生命保険

です。私の認識不足 偏った見方であるともいえます、すいません。

生命保険会社で 営業としてやりながらFP資格取得
顧客を持って 独立。
もしくは独立後 FP資格取得、、など
よくある話のひとつ だと思います。
ということは それだけ独立しやすい ということだと思います。

資格を活かしての就職 転職となりますと 銀行 と連想します。
銀行窓口での 営業や相談 というイメージがあります。

もちろん外資金融会社でバリバリ やっている というイメージもあります。

あとは 年金アドバイス などでしょうか。

ファイナンシャルプランナーが 田舎で受け入れられるか?というより
ファイナンシャルプランナーの資格を どう活かすか だと思います。
活かして 何が したいのか 何を社会に役立てたいのか
ということから 考えることが重要なような 気がしました。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

miracle3さん

ご回答いただき、ありがとうございます。

税理士・会計事務所でFPもお持ちの方が結構いらっしゃるように思ったのですが、あまり一般的ではないのでしょうか。

やはり、保険・銀行ですね。


”ファイナンシャルプランナーの資格を どう活かすか
活かして 何が したいのか 何を社会に役立てたいのか”

何よりこの言葉に考えさせられました。
自問自答を続けて、自分なりの答えを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

幅広く明日へとつながる経験の道を探りましょう。

2009/03/05 07:07 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、miracle3さん。My人事の葉玉です。

いわゆる金融系に強いカウンセラーとして、FPの上位資格を取り、さらに
独立にもつながる社労士や税理士の取得も併せて目指したい、という事だと
思いますが、今のサバイバル時代を生き抜くには、良い選択だと思います。

転職活動の際は、一般的には独立志向は伏せておいた方が良いでしょうし、
士業系の事務所の場合は、逆に将来の独立も視野に入れている旨、言って
おいた方が良いかもしれません。

今後、資格取得は勿論、何より重要になってくるのは、金融系のお客様に
対応した経験を、数多く積み重ねる事だと思います。

業界的には、生保や銀行、証券系になるかと思いますが、その他の業界や
士業系の事務所においても、夢につながる経験になる、と判断できれば、
積極的にチャレンジなさっても良いのではないでしょうか。

将来ヴィジョンがしっかりと頭に入っていれば、自ずとそこへと歩める
仕事かどうか、判断はつきやすいと思います。

仕事量そのものが減ってきているという事と、年令的に未経験という事で
あれば、最大限、事務としての経験を生かしつつ、夢へとつながる経験を
ポイントにおいた仕事探し〔転職活動〕をしていく方が良いでしょう。

予定通り各種の“資格”が取得でき、今後堅実に厚みのある経験が出来れば、
首都圏での継続的な勤務も可能でしょうし、田舎に戻っての再就職や独立に
ついても、検討はしやすくなると思います。

チャンスの芽を広げるには、これからの5年間が勝負かもしれません。

現実の実務は大変かもしれませんが、今のご自身の強い決意を胸に、
是非、将来の夢を一つ一つ着実に、具現化していってください。

心より応援しています。

評価・お礼

miracle3さん

ご回答いただきありがとうございます。

具体的にイメージをすることができました。
また、不安ばかりが先行してしまっていましたが、少し期待を持って取り組んで行こうという気持ちになれました。

言葉に温かさを感じました。自分なりにがんばってみようと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)