仕事が続かない - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

仕事が続かない

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/09 00:42

仕事が続かず悩んでいます。
現在30歳ですでに6社の転社、転職を繰り返しました。
どの会社も約1年〜2年で退職しています。
自動車整備士の資格を保有しているため、整備会社にも何度か就職しましたが、自動車そのものに興味が持てず退社。
営業職にもつきましたが、やはり商品に興味が持てず退社。
現在は営業事務に従事していますが一日オフィス内でパソコンに向かいデータ入力など庶務的な内容が多い事務業務に合わない気がして毎日退職するか頭を抱えるほど悩んでいます。
かといってこれといってやりたい仕事があるわけでもなく、自分がこれから先どう生きていけばいいのかがわかりません。
興味のある仕事に就ける人なんてそうそういないし、やりがいは自分で見つけ出すものである。そうも思うのですが、今の会社の商品にも興味は持てないし業務スタイルも合わない気がしているため、全然やる気も起きず毎日苦痛を感じながらとりあえず出社している状態です。
学生の頃は明るく運動神経だけが取り柄で協調性があり社交性もとてもあると言われていました。その反面、精神的に弱い部分があり無理して周りに合わせているところがあるため周囲が思っているほど人間関係が得意ではないと思っています。
現在の事務のスタイルが合わないのであれば、なにかしら動く身体を使った仕事の方が合っているのかと思うのですが、2つ不安があります。
一つは、またやめてしまうのではないかという不安。
一つは、金銭的や高年齢になった際に続けられるのかどうかという不安。
現在の転職市場や景気悪化で今就職が本当に厳しい状態にも関わらず退職を考える自分にも嫌気がさしています。
私はどうしたらいいのでしょうか?
私を助けてください。

朋蔵さん ( 千葉県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

独立

2009/11/09 12:08 詳細リンク

独立して 社長になることを考えればいいと思います。

なになら独立できるか
資金はいるのか
どうすれば 独立に 一番近道か
何で 会社をつくるか
どんな会社をつくるか
どうすれば 事業資金は 借りることができるのか

学ぶことも 時間も 一杯で大変になります

高齢になれば だれでも不安です。
どんな仕事をしていても 公務員以外は 不安です。

独立を考えた瞬間から いろいろやる気になる 人も います。

「フリーター家を買う」
という小説も そうです。
母が 倒れたことで 成長していきます。

参考になりましたら 幸いです

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

公私の私を充実させ、公に好転させましょう。

2009/11/09 04:48 詳細リンク

こんにちは、朋蔵さん。My人事の葉玉です。

お悩みの件について、簡単ながら、お答えさせていただきます。

先ず、何より大切なのは、自分自身の生きる“核”を持つことだと
思います。

問題なのは、仕事〔勤務先〕に、自分の人生をゆだねすぎて
らっしゃることではないでしょうか。

現時点では、仕事は生活の為と、簡潔に割り切るくらいの
潔さが必要だと思います。

核がないままに、これから先、失業をし、転職を繰り返しても、
多分、ひたすら、ワーキングプアの世界へと、足を踏み入れて
いくことになるでしょう。

仕事に答えを見出そうとする志向が、ご自身の生き方を
狭めてらっしゃるのでは、ないでしょうか。

今現在のネガティブなモードをチェンジするには、プライベートを
充実させることに、全力を尽くすのが良いかと思います。

いろんな人と出会い、いろんな話を聞いて、ご自身の世界観を広げ、
ご自身の人生における立ち位置を見出すことが、何より肝要でしょう。

少なくとも、安易に退職し、仕事を放棄されることは、おすすめ
出来ませんし、ここ〔退職への誘惑〕を乗り越えることで、自分に
自信を取り戻して頂きたいと思います。

どんな仕事、会社に就いても、壁は迫ってきます。

一気に乗り越えようとしなければ、必ず乗り越えられるものですし、
それが、大人として、人間としての成長につながるのだと思います。

仕事内容や職種に関係なく、今は、腰を据えて頑張ることに
課題を持って、取り組みましょう。

それが、結果として、長い人生の勝利への道を開いてくれると
信じてください。

心から今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。


【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

33歳からの資格取得含めた転職活動について なるはやさん  2014-03-21 22:53 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)