アドバイスをお願いします - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドバイスをお願いします

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/21 02:16

現在失業中で、正社員(事務職)に絞って2ヶ月ちょっと、十社ほど応募しましたが、私の地元では、正社員での事務職の就職は厳しい状況で、まだ内定がありません。
そんな中、とある紹介予定派遣の求人を見つけました。仕事内容(営業事務・庶務)も今までの経験を活かせるし、事務職が1人ということで幅広い業務に携われそうな点も、自分に合っているのでは?と思いました。

でも同時に、もし正社員になれたとしても、いつか会社の都合などでこの職がなくなった時、いくら自分で資格を取っていても、ある程度の年齢になってからこの職種経験で転職できるのか?管理的な経験も必要とされるのでは?と、不安になってしまいました。
まだ応募もしていないのに、こんな悩みはおかしいのですが、つい先々のことまで考えてしまい、本当にこの仕事に応募してもいいのか?この方向で合っているのか?・・・情けないのですが、よくわからなくなってしまいました。

長期の職歴は、5年間の学校事務(正職員:内3年間は経理担当)と、3年間の派遣社員です。派遣の時は、大きな会社の中の1つの部署で、一人事務員として、営業事務・経理・庶務など幅広く担当しました。
2つの仕事の合間には、2回語学留学をしたのですが、仕事や留学を通じた経験や出会いは宝物ですし、これまでの経験で、仕事に対する積極性や協調性も身につけ、新しい場所や仕事に対する適応力も養えたと思い、感謝しています。

でも振り返ってみると、将来的なキャリアプランをいうものを全く考えずに進んできてしまった、ということに気づいて、自分は甘かったのでは・・・?と思います。
長文になってしまいましたが、今後の方向や将来のキャリアプランをどう整理していけばよいか、アドバイスを頂けたら幸いです。

UNさん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

キャリアプランを考えるスタートの日に!

2008/07/22 10:13 詳細リンク
(5.0)

UNさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

事務職で正社員の就職が厳しい中で、2ヶ月間で約十社への応募。
辛いと思える時もあったのではないでしょうか。


そうした時に紹介予定派遣の求人を見つけられ、一人職という部分は
ご自分に合っていそう、と思いつつも応募に慎重になっていらっしゃるのですね。


それは「紹介予定派遣」ということで
「最初から正社員」という雇用形態と異なっていることからのものでしょうか。

「いつか会社の都合などでこの職がなくなった時」
とあります。最初から、正社員としての採用であれば
このことへの心配はなくなりますか。


もしかしたら、直接的にこの会社に応募するかどうか
ということよりも、事務職という職種がいつまでもできるものなのか
という迷いなのかもしれませんね。

このこと自体は、その時々の環境や雇用する側の考え方が
影響するものですから
UNさんご自身が関与できる部分は少なそうです。

UNさんご自身が今できることとして
既になさっているように、過去にやってきたことを整理してみたり
そこから、学んだこと(「宝物」という素敵な表現をされていますね!)
ご自分の強みを再発見・再確認して、そのキャリアを今後どのように
形作っていくか、いきたいか。表現していけるか、いきたいか。
を考えてみませんか。


ちなみ、ご相談の文章を読ませていただき、私が「UNさんらしさ」
と思えた部分です。

・幅広い業務に対応
・年齢・経験で管理的なことを求められるかも、と思える社会的な責任感
・積極性・協調性・適応力
・粘り強さ
・自分のキャリアを真剣に考える力
・慎重さ

と、ざっと考えてもこんなにありましたよ。
よろしかったらこれらも参考にしながら
今日を「キャリアプランを整理し・考えていくスタートの日」に!

それを考えていく中で、今回の紹介予定派遣への応募について
UNさんご自身でどうしていこうかが、自然と決まってくるかもしれませんね。

評価・お礼

UNさん

再木様
ご回答、どうもありがとうございました。
「私らしさ」を書き出して下さり、とても参考になりました。

今は、なかなか就職が決まらず、このまま就職できなかったらどうしよう・・・と、パワーダウンしてしまい、ついつい心配事や不安材料ばかりをピックアップして考えてしまっています。

紹介予定派遣の仕事には、応募してみることにしましたが、派遣会社の選考から採用に至るまでは、直接応募と同様狭き門のようです。
自分に何ができるか、何がやりたいか、もう1度しっかり考えながら、これからも求人を探して、応募していこうと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)