自営業の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

自営業の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/30 09:42

開業医をしております(36歳独身、男性です)。
もともと貯蓄志向で、生命保険は子供が出来てからと考えていましたので、
生命保険・医療保険は加入しておりませんでした。
過剰なストレスから心療内科で抗うつ薬を処方され、今年一月に治療終了。
以後通院服薬はありません。
今となっては、一般的な生命保険に入ることはできないことは承知しています。

現在の生活状況は以下の通りです。法人化の予定はありません。

・収 入:月100万(経費・年金・保険・税金を除いた平均手取り額)
・生活費:月25万(賃貸マンション家賃8万込)
・借 金:0(居抜きで無借金開業、ローンなし)
・貯 蓄:3000万
・その他:国民年金、国民健康保険、自動車保険、医師賠償責任保険
小規模企業共済(満額掛金)、確定拠出年金(満額掛金)

結婚を前提に交際している相手がいます。
先日わき見運転の暴走車にはねられかけ、不幸はいつどこからやってくるかわからないことを改めて思い知り、万が一のことを考えるようになりました。
一番困るのは、後遺障害が残って仕事が出来なくなることだと思っています。
理想は所得補償保険ですが、今は無理でも将来このまま健康が維持できれば、
加入できるようになるのでしょうか?
傷害保険とがん保険と限定告知型医療保険を検討中です。

今のまま健康維持を励むのはもちろんですが、
結婚・出産があることを考えると、どういう保険を念頭に加入を考えるべきなのか、
それとも保険より貯蓄に励むべきか、悩んでいます。

今の自分にとってどういう保険が必要か、アドバイスをお願いします。

michi36さん ( 鳥取県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/08/30 11:13 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険は、万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。まずは万が一のときにいくらぐらい必要なのか計算をしないとなりません。そして、目的にあった保険商品選びになります。
ただ、薬を服用している間は、死亡保険、医療保険に加入することはできません。
通院や服用がまったくなく5年以上経たないと加入は難しいです。
(がん保険、傷害保険については、問題なくどの商品でも加入はできます。)

現状では、万が一のときは預貯金等でカバーできるように考えておきましょう。また、健康管理に注意するしかありません。

あと今後もし住宅購入の時に、住宅ローンを組むならば支障がでます。住宅ローンは団体信用生命保険の加入が条件です。(フラット35だけは任意になりますが。)
住宅購入もお考えであるならば、やはり現状では加入できません。
現金での準備が必要になってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険のことを考えられる前に

2009/08/30 11:52 詳細リンク
(4.0)

michi36さんへ
こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

お仕事、いろいろとご心労が多いことお察しします。でも、今のような収入が得られているのはmichi36さんが支持されていることの証でもありますので、そこのところは自信を持ってください。

生命保険、所得保障保険は何かあったときの備えとして大事なのはそのとおりです。でも、その備えはご自身の普段の健康管理、公的健康保険があってのものです。

公的健康保険として、医師国保にご加入されているかと存じます。
医師国保の保障内容も、規約等で今一度ご確認ください。傷病手当金、自己負担額の上限など、医師国保独自の仕組みがあります。不十分のように思われるかもしれませんが、何もないよりはずいぶん救われるのではないでしょうか。

貯蓄も、何かあったときの備えという点では同じです。保険と違うところは、ご自身やこれからご家族になる方のためにいつでも使えるところです。
この機会に、これからの将来のこと、働き方、ライフスタイルについて考えてみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問者

michi36さん

ありがとうございます

2009/08/30 22:15 固定リンク

改めて、公的保険や万が一のことを考えて必要保障を計算してみましたが、
子供が何人も生まれるとかでもない限り、今の生活と貯蓄で十分対応できそうですね。
そのことを今から不安視しすぎても仕方がないですし、
まず健康管理をしっかりとして、後はイベント毎に適応しようと思います。
おかげさまですっきりすることができました。ありがとうございました。

michi36さん (鳥取県/36歳/男性)

質問者

michi36さん

ありがとうございます

2009/08/30 22:22 固定リンク

自分の人生を色々とシミュレーションしてみましたが、
よほどのことでもない限り、今の生活と貯蓄でやっていけることがわかりました。
まずは健康管理に気を配りたいと思います。
今でも十分恵まれた環境にいることを改めて知りました。
これからも出来るだけのことをやっていき、その上でイベントごとに対応して行こうと思います。
ありがとうございました。

michi36さん (鳥取県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

漠然と不安になっています。 ワン1さん  2008-09-12 08:55 回答11件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
保険の見直しについて こむたろうさん  2009-04-11 22:52 回答7件
保険まだ減らせますか? 茜空さん  2008-09-11 21:10 回答5件
保険について モコさん  2007-09-30 00:37 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)