保険まだ減らせますか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険まだ減らせますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/11 21:10

夫婦45歳夫自営業年収240万程度です。妻公務員年収500万。2年後には子供の大学進学予定しています。夫終身300万10年更新70歳迄支払い。年40791円。 掛け捨てがん保険年15400円 共済入院5千円病死100万円年32400円
逓減定期15年3000万傷害特約付き年99450
終身医療120日型5千円死亡50万65歳払い込み
年79449 子供共済18歳満期200万年114693 学資2口18歳100万ずつ年141720
学資払い込み終了200万来年満期 所得保障月15万
1年更新 学資年256413円 他の保険年312190円 死亡保障計3823万+公的補償430万

妻終身医療5千円女性疾病倍額年147600円
年金プラン1年更新1600万年21312円
養老払い済み死亡保障残り6年110万満期22万
計年168912円 死亡保障3060万
住宅ローン妻名義1300万、夫名義の借金500万ほど残り4年あります。
火災保険では、夫名義で火財1600万地震つき800万30年満期160万3年毎満期先取り臨時費用特別費用死亡保障と1人480万の死亡保障や後遺障害もついていますが年間111108円で150万の掛け捨てが予想されます。火災保険1800万妻名義一時払いしています。900万地震保険妻名義年17080円 火災や地震保険は見比べていません。自動車保険2台で年118210円 毎月赤字なので見直しできたらと思います。貯金は300万程度で進学費用にいってくるとおもいます。よろしくお願いします。

茜空さん ( 三重県 / 女性 / 44歳 )

回答:5件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

減らせると言うより整理は出来ますが正しいかも

2008/09/12 05:12 詳細リンク

はじめまして、茜空さん。アイスビィの植森です。

結論から言いますと茜空さんが言われる「保険まだ減らせますか?」と言われたら「減らせます」ですよね。
ただ、減らせますの表現が正しいのかと言われると茜空さんの事を何も知りませんから迂闊な事は言えませんが、感覚的な話しですが「整理はできます」が正しい表現かも知れませんね。

家族の事、今後のライフイベントなどを整理し、必要な物を洗い出し検討し直せば多分、可能性はある様に思えます。

一度、ネット上で悩まずに信頼できる担当者を探し、相談される事をお勧めします。保険は大切な家族を護る財産であり契約です。頑張って下さい。

アイスビィ 植森宏昌
hiromasa.uemori@isbee.info

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しクリニック

2008/09/12 10:01 詳細リンク

茜空 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

年間保険料がすごいことになっていますね(>_<)

いただいているデータだけでは、各保険内容の詳細が分かりかねますので、正確な判断はできませんが、お二人のご年収から考えても、この保険料では赤字になってしまうのが分かります。

早急に手を打たなければ、お子様の大学進学費用に300万円を使用してしまうと、老後の生活費を確保することが難しくなる可能性があります。

お子様の学資保険や共済については、「払済」という方法で保険料の払込みをストップし、満期金をもらう方法もあります。

ご夫婦の保険で、保険料削減をするには、
1、必要保障額を算出して保険金額を減額する方法、
2、各保険内容に対して一番費用対効果の高い保険をセレクトして、保険料を削減する方法
3、火災保険は、しっかりと建物評価額を算出すること、使用できる割引制度を利用して保険金額を削減する方法

どちらにしろ、一度すべての保険証券を拝見した上で、全体的な見直しをさせていただいた方が良いでしょうね。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険減らせます

2008/09/12 16:49 詳細リンク

茜空さん、こんにちは。
FPコンサルティングの岡崎です。
御質問内容を拝見しました。
保険料に負担感があり、家計も毎月赤字になるのなら、減らせますか?というよりも減らさなくてはなりません。
万一の備えが日々の家計を圧迫するのは本末転倒のように思います。
保険は加入の目的を明らかにして、シンプル・イズ・ベストに。
現状の内容を非常に丁寧によく調べて書いていただいていますが、何をどう減らすのか?解約するのか?払済にするか?など
具体的な対策についてはこの情報だけでは判断が難しいので一度中立的な専門家への相談をお勧めします。
それから・・
保険を見直す際には、単に保険商品の良し悪しを比較する前に公的年金・社会保障・所属する組織の共済制度についても調べてみましょう。
公的保障の不足・不安分を民間の保険で補うという考えをお勧めします。
茜空さんは現在公務員でいらっしゃるので、民間とは違う公務員特有の制度が多々あ
ります。
私は身内が公務員であったため、日本初の公務員制度に強いFPとして活動していま
す。
下記URL御参照いただければ幸いです。
http://www.56fp.com/

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要保障額をだしてみましょう。

2008/09/13 15:18 詳細リンク

茜空さん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

たくさん、保険に入っていらっしゃるようですね。
保険は、もちろん、積立の分もありますが、基本は万が一の為のものであるので、死亡保障や医療保障を考える時は、まず、必要保障額をだしてみましょう。

ご主人が万が一の時は、遺族基礎年金(私のコラムをご覧ください)が支給されます。
その後は、会社員のように、遺族厚生年金などがありませんが、奥様がずっと、公務員で働かれるのであれば、奥様の収入も考慮に入れて、必要保障額をだします。

入院の時の、医療保険についても、高額療養費制度(私のコラムをご覧ください)等を考慮して、月単位での収支を出してみるといいと思います
足りない分のみ医療保険でカバーすればいいと思いますよ。

奥様の保険も、収入がどれだけ家計を占めているかにもよりますが、考え方は、同じです。

なので、何を減らすかを考える前に、どんな保障が必要なのかを考えて、必要保障額以上の保険を減らす方向でいいと思います。

これから、お子さんの教育費もかかってきますので、必要最小限にしたいところですね。

1度、保険証券の分析や、必要保障額の提示など、ご相談されてはいかがですか?
お近くのファイナンシャルプランナーか、私でよろしければ保険の見直し相談しておりますので、よろしければ、お問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険以外も考えましょう。

2008/09/11 22:44 詳細リンク

はじめまして、茜空さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


保険をいろいろかけられているようですが、ざっと見た感じでは学資保険としてのものが多いように思います。
また、死亡保障なども逓減定期などもありますよね。

お子様が大学卒業までは、保障額は多く必要になりますが、お子様が独立後は夫婦お二人になりますし、茜空さんは公務員で今後も働かれると思われますので、多くの死亡保障は必要ないようにも思います。

また、ご夫婦お二人で740万円くらいの年収がおありですので、保険以外での節約も考える余地があるのではないかと思われます。

一度、FP事務所へ行きどこに原因があるのか診断されてはいかがでしょうか。

そこで保険証を持っていかれると保険についても茜空さんご家族にあった診断をしてもらえると思います。

ご主人様が自営業で公的な保障が少ないとはいえ、茜空さんは公務員で働かれてますので、ご夫婦合わせて必要保障を考える必要があるでしょうね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
保険の見直し(夫婦共に非正規の場合) しじみさん  2009-11-14 01:06 回答3件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
マーホーム購入に伴う保険の見直しについて ロロ・トマシさん  2011-11-03 12:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)