保険加入時の告知 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険加入時の告知

マネー 保険設計・保険見直し 2008/11/07 20:10

こんばんは、。現在女性特有の医療保険への加入を考えているのですが、以下病歴等がありますが、加入の可能性はあるのでしょうか??アトピー性皮膚炎で約5年ほど漢方薬のお茶を処方してもらっていた(保険扱い、今年4月に終了)?婦人科で機能性出血と診断されピルを処方された(ピルは自己判断で現在飲んでおらず、出血も止まっている、今年10月1回の通院のみ、同病院での今年7月の婦人科検診で異常なしとの結果が出ている)?健康診断で乳房にのう胞が見つかり(今年7月)、専門病院での再検査の結果経過観察となり(今年7月)、再々検査の結果異常なしの結果(今年10月)です。?と?は女性特有の病気に発展する可能性ありと審査される可能性が高いのではないかと不安です。このまますぐに保険申し込みをした場合上記3つの病歴等を記入しなければならないので、三ヶ月後に申し込めば、?の病歴は書かずに済みますので、まだ加入できる可能性があるのかなと考えています。やはり?と?の両方の病歴があると加入は難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

おとはさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入時の告知

2008/11/07 23:11 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

保険会社により診査は異なるでしょうが、ほとんどが診断断結果(診断書)提出を求められるでしょう。条件が付加されたり、謝絶の可能性はあるでしょうが、保険に頼らず、預金でカバーするという考えもありますから、あまり深刻にならないでよいかと思われます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知に対する保険会社の判断

2008/11/07 23:36 詳細リンク

おとは 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

告知内容に対する見解です(最終的には保険会社へ申込をしての判断にならざるをえません)
1、アトピー性皮膚炎で約5年ほど漢方薬のお茶を処方してもらっていた(保険扱い、今年4月に終了)
→アトピー性皮膚炎は完治していれば、告知をする必要がない保険会社が多いですよ。特に外資系、損保系はそうです。

2、婦人科で機能性出血と診断されピルを処方された(ピルは自己判断で現在飲んでおらず、出血も止まっている、今年10月1回の通院のみ、同病院での今年7月の婦人科検診で異常なしとの結果が出ている)
→医師からの異常なしという診断書を書いてもらって提出すれば、査定内容がよくなると思います。

3、健康診断で乳房にのう胞が見つかり(今年7月)、専門病院での再検査の結果経過観察となり(今年7月)、再々検査の結果異常なしの結果(今年10月)です。
→こちらも医師による診断書を提出すれば、かなり査定の結果が良くなると思います。

医務査定が緩い会社ときつい会社があります。できれば、数社を扱う保険代理店に相談して1社が通らなければ、違う会社で診査をかけるという方法で挑戦された方が良いと思います。

3ヵ月後に2の項目がいいえになられるのであれば、その方が保険会社の査定部の心証は良いでしょうね。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは事前照会をするべきでしょうね

2008/11/09 03:41 詳細リンク

はじめして、おとは様。アイスビィの植森宏昌です。


ご質問のケースですが、過去の私の経験上で申しますと医師の診断書が必要なケースが多いですね。ただ、具体的に、もう少し詳細を聞かない限り正しい回答は出来ないのが現状です。

方法としては、詳細をお教え頂き、各保険会社に事前照会をかけ、必要な書類や診査方法を確認します。それに因りご自身にとって最適な条件の保険を事前に探す事が可能です。

先ずは、信頼できる代理店を探し、体況等を具体的に相談する事だと思いますよ。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
保険に入れますか? katueさん  2010-07-03 00:29 回答6件
保険について ru-ru-さん  2008-11-17 14:45 回答5件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)