そもそも保険が必要? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そもそも保険が必要?

マネー 保険設計・保険見直し 2012/12/04 22:29

宜しくお願い致します。
夫・私ともにちょうど40歳、子供は11歳8歳の2人です。
持家住宅ローンあり、夫は自営業ではないですが国保・国民年金、私も会社員だった時期もありますが今はパートで夫と同じ状態です。

2年前に保険の見直しで、オリックス医療保険とアフラックがん保険に夫婦で入っています。
どちらも最低限のベーシックな補償内容のプランで、保険期間は終身・60歳払い込み終了、年間保険料はトータルで年間13万くらいです。

見直したばかりではありますが、最近考えることがあります。

どの病気も入院日数は短期化していることから考えると、医療保険は必要ないように思います。数日から数週間の入院分くらいは貯蓄で何とかできます。もともと「何かあった時に保険でカバーしきる」という事は全く望んでません。基本貯蓄から支払うことになると思いますが、入院すれば働けなくなり、夫婦で会社員ではないため一種の生活補償になるかと思って契約したのですが・・・
短期入院であれば給付金は微々たるものですし、退院即仕事復帰とはいかないでしょうが、自宅療養状態になれば給付金は一切ありません。

なので自営業者(ではありませんが近い)に必要なのは所得補償ではないか?と最近思っています。

病気になったら、治療は公的制度もあり貯蓄から何とかする(マイナス分は覚悟)。
その後の職場復帰まで所得補償があれば、手術だ通院だ病名だと色々な条件が付く医療保険よりはるかに使いやすく安心ではないかと思うのですが。

現在の医療保険とがん保険に充てている保険料を考えれば、そちらをやめて所得補償の保険に回す方が、自営業者には最優先?ではないでしょうか?

医療保険(がん保険)と所得補償、一般のサラリーマンでない場合に、どちらが優先・あるいはベストなのでしょう?

ちなみに所得補償では富士火災か損保ジャパンの商品を検討しています。

補足

2012/12/04 22:29

保険料に間違いがありました。
医療保険13万、がん保険5万、計18万(年額)でした。
360万の支払いを考えると・・・という所です。
(もしガンを患って一ヶ月入院したとしても、計算すると55万?)

あっしー母さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

現在加入している保険について

2012/12/11 10:14 詳細リンク

あっしー母さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『医療保険と所得補償、一般のサラリーマンではない場合に、
どちらが優先・あるいはベストなのでしょう?』
につきまして、

あっしー母さんのご相談の文面からは、
万が一のことがあって入院した場合には、
貯蓄で何とかカバーするとのお考えですから、
医療保険の必要性は乏しいように思われます。

尚、ご主人様は一般のサラリーマンとは異なるということですが、
万が一、働けなくなった場合に、
働けるようになるまでの収入面での不安があるのでしたら、
所得補償保険の必要性は高いと考えます。

一般的に、サラリーマンの場合には、
仕事などでしばらく働けなくなっても、
勤務先から月収の何割かは補償されますが、
自営業の場合にはそのような補償がありませんので、

収入を補う手段として、
所得補償保険に加入する方は多くなります。

尚、あっしー母さんの場合も同様に、
医療保険に加入するよりは、
所得補償保険に加入しておいた方が、きっと安心できると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
保険
入院
補償
医療保険

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)